見出し画像

北欧時間〜人生を幸福にする2つのポイント〜

こんにちは!
muuです!

皆さんはどんな時に幸せを感じますか?
頭の中で思い浮かべてみてください。


おいしいものを食べたとき?
仕事で成功したとき?
友達と遊んでいるとき?
夫婦で過ごしているとき?
自然の中でぼーっとしているとき?

どんなことを頭に浮かべたでしょうか?
今頭に浮かべたこと皆さんはどれくらい日々感じられていますか?
この幸せと感じることも、自分の中で幸せに対する基盤(心のゆとり)が無いと、ただただ起こった事象となってしまいます。
本書では、幸福になる5つのポイントについてお話しています。
その中でも、日本の社会人に抑えておいてほしい2つのポイントについてまとめました。


①セルフケアの時間

セルフケアとは、心と体のバランスを良好に保つために必要なことです。
まずは心を保つために、自分が安心出来るような環境がとても大事になってきます。
皆さんには、自分らしく振る舞える人間関係はありますか?
もしそういった関係があれば、安心できる環境はそこにはあります。
カフェや森の中、海などここに来れば落ち着くことが出来る場所を、自分の中で定めても良いです。
心の健康のためにも、自分らしくいられる場所を見つけていきましょう。
また、自分自身に対して優しくなることもとても大事な要素です。
自分なんかだめだ、、、と思ったり口にしてしまうことが悪いわけではありません。
ただ、周りの人がミスをしたときあなたはどういった声かけをしますか?
「大丈夫、次に活かそう」だとか「フォローするからもう一度やってみよう」とか前向きな言葉をかけますよね。
ぜひ自分にもそういった優しい言葉をかけてあげてください。
私は、何か一つできたり、したりする度に、今日は頑張ったなーと考えるようにしています。
そうすることで次への活力も出てくるので、何気ない一つの動作、言葉にも褒めてあげるようにしましょう。

②ヒュッゲの時間

ヒュッゲとは何か?日本語で言うと、「ほっこり」という意味が近いと言われています。
北欧では日々の生活に、「ほっこり時間」を取り入れることが大事だと言われています。
忙しい時ほど、張り詰めた気持ちを緩めるイメージで、ゆったりとした時間を過ごすことが大事だと思います!
私も、仕事一辺倒の時は、いつも仕事の話をしていました。
しかし、それだけでは他にしたいことは見つかりませんし、仕事が苦しくなってももっと追い詰めてしまう方に考えが向いてしまっていたでしょう。
日々自分の気持ちを穏やかなものにするために、ヒュッゲの時間は大事なのです。

頑張るだけが人生ではない。

私は仕事中はもちろん、通勤中や帰宅後も、仕事について考えてしまうことが多かったです。
私はこの本を読み、まずは自分時間を確保して、自分のやりたいことに目を向けられるようになりました。
私もまだ、仕事で謀殺されてしまう日々を送りがちですが、1週間に1回程度、この話を思い出して、自分の心を整えてあげています。
もしこの文章を読んで、1人でも心にゆとりを持つことが出来た人がいれば嬉しいです。

~muu~

この記事が参加している募集

人生を変えた一冊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?