見出し画像

わたしのこと

はじめまして。
発達凸凹娘を中心に我が家のことを書こうと
noteを始めることにしました。

まず初めに自己紹介。
アラフォー主婦のmutsumiといいます。
転勤族の夫と二人の娘との四人家族です。
結婚してから、関東→関西→海外→関東(今ここ)と数年単位で
引っ越しを繰り返す生活をしています。

長女が幼いころからクセが強く…でも一人目の子供だし
みんな大変なのは一緒だよね?と、思い込んで育てていました。
しかし、あまりにも大変なこだわり、癇癪、偏食、運動機能の弱さがあり
小1の春(ちょうどコロナで緊急事態宣言が出された頃です)
正式に自閉スペクトラム症、ADHD、発達協調性運動障害と診断がつきました。

診断がついて、ショックよりホッとする気持ちが大きかったです。
娘のこだわりや癇癪は自分の育て方が悪いからだと思っていましたが
脳の特性のせいであって私のせいではなかったのか!と感じたからです。

医師と相談の上、
長女は普通級(通常級)の小学校へ通っていますが
それでも先生やお友達の理解や
フォローは欠かせません。

長女の発達障害をきっかけに
発達凸凹アカデミーで講座を受けたり、
お茶会で思いを話したりして
一人ではないのだと、思うことができました。
自分の近くには発達障害児を持つ保護者の方がいなかったし
誰に話してもわかってもらえない感があったけれど
ここでは安心して話すことができました。

自分がお茶会に参加して思うのは
「一人で思い悩まないで」ということです。
誰かに共感してもらう、話を聞いてもらうことが
こんなにも心が軽くなるんだと実感しています。

安心して自分の思いを話せる場づくりをしたくて
2023年発達凸凹アカデミーでインストラクター資格を取りました。
今後お話会やお茶会、講座など開いていきたいと思っています。
お気軽につながってくださいね。

😊好き😊
・一人時間
・料理の作り置きでタッパーを埋める
・ウォーキング(週4程度毎回4km程度)
・早起き
・コーヒー
・チョコレート
・洗濯物を干す
・ナチュラルコスメ
・佐藤健さん(推しは生き甲斐)

😒苦手😒
・効率の悪いこと
・お酒
・長期の旅行(外食が続くのが苦手)
・夏
・甘い飲み物
・夜更かし
・走ること

どうぞ、よろしくお願いします。

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?