見出し画像

長女の夜尿のこと

こんにちは。
前回から2ヶ月あいてしまって
情けない限りでございます。
この四月に長女は小5、次女は小2になりました。

長女は生まれてから、
間もなく小5を迎えるこの春まで
オムツ以外で眠ることがありませんでした。
昼間のおむつは3歳で卒業したものの
夜はどうしたって取れる気配がなく。
小4半ばまで、毎日毎日オムツにたっぷり。

でも、夜尿は本人の意志とは無関係と
わかっていたので本人を責めることはせず
ひたすらオムツを履かせ、ゴミが出れば処分する日々でした。
こうも毎日では洗濯もおいつかないし、
絶対にイライラしてしまうと思うので
お互いのためにオムツにして、
夜尿が減ってくる日を待つのだ。
と、心に決めて接してきました。

長女の主治医にも
「怒らず焦らず待ちましょう。
本人が気にしているなら夜尿のお薬もあります」
と言っていただいていました。
長女自身が落ち込んだり、気にしている様子がなかったのが
せめてもの救いでしょうかね。

そんな毎日でしたが。
小4の3学期ころから朝起きた時に
オムツが濡れていることが格段に減りました。

ほうほう。これが待っていた結果か!
とじんわり嬉しくなりました。

そんな日が何日も続きましたが、
娘自身はおねしょが心配なのか
オムツで寝たいというので
安心してゆっくり眠れた方が良いですし
娘が言い出すまではオムツを買うことにしました。

そして、ついに
この春休みに初めてパンツで寝ることに!
我が家からしたら大進歩☆
その日は夜尿がなく、朝までぐっすり眠れました。
人生初パンツは成功!!

でもまぁ、そんなうまくいくはずもなく。
気まぐれでパンツにしてはおねしょしてみたり、
オムツに戻ってみて、それが濡れたり濡れなかったり。
まさに三歩進んで二歩下がるといった状況。
我が家としては長女がパンツで寝ることに
トライしたことに意味があるし
大きな進歩なわけです。
完全に夜尿がなくなるまで
気長に気長ーーーーーーーに。付き合おうと思います。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?