見出し画像

格闘技が人生を変えてくれた話

今週は年度の切り替えがあったりできっとみなさんクッタリ…。

だったりするのかな?お疲れ様でした。

最近本当に時間がすぎるのがあっという間で恐ろしい…。


ずーっとnoteに書き留めておきたかった事があって

それが「私がなぜこんなにも格闘技にのめり込んだのか」

って事でした。

大袈裟かもしれないんだけど私は「格闘技」に出会ったことで

人生を救われたと言っても過言ではないと感じています。

そのきっかけとなった選手が「那須川天心」選手でした。


元々、旦那さんが格闘技好きで私自身が興味のない頃から

DEEP、PRIDE、DREAM、K-1、RIZIN、UFC、アウトサイダーなどなど

よく見ていたんですが全然見たいと思ったことがなくて

当時は、痛そう・汚い(血が)・怖い・ルールがわからん

という理由でまーったく見たことがありませんでした。


少し、扉を開いたのはテラスハウスという番組に出ていた

「宮城大樹」くんでした。単純です、同世代だったから

彼の人間性が好きだったからというミーハー心(笑

彼が戦っていたのはRISEというキックボクシング団体でしたね。

初めてテラスハウス内で見た時の感想は「え、お洒落!」だった

これまたミーハーですね(笑

それから、大樹くんはドクターストップによる引退をし後にテラスハウスを卒業。私もしばらくは格闘技を忘れていました。

その数年後、結婚し、結婚式のためにダイエットを決意した時たまたま通りかかったオープン前のとある格闘技ジムと出逢います。

そしてそこの門を叩き興味のない私がキックボクシングを始めるのです…

こちらについてはまたnoteに書きますね!


結婚式から数年、子どもがすぐにでも欲しいと思っていたのに出来ず不妊治療専門院で検査を一通り終え出来ないかもしれない事実を知った私は心を閉し始めます。

SNSの全てを削除、外からの誘いを全て拒否、実家へも帰れない(気持ち的に)などなど引きこもり始め自暴自棄になっていました。

クリニックで言われた「出来損ない」と突きつけられた感のある一言でとにかく私は女性としても人間としても「不良品」と思っていました。

夫も、夫の家族も、自分の家族・友達などなど自分を取り囲んできた全ての人たちを喜ばせたり笑顔にする事ができないただのデブな女と自分を追い込んでいたんですよね。

何が辛いかといえば、不妊治療は頑張れば結果が100%現れるわけではないということ。もちろん努力したことや頑張ったことが全く意味がないわけではないんです。けど、あの頃の私はみんなは簡単なことが私にはなぜ難しいのだろうかと自暴自棄になっていました。

ちょうど結婚した後、年齢的にも結婚・妊娠・出産ラッシュ

私の友だち達が、彼氏がいなかった人までトントン拍子にできちゃった婚をしたりととにかく置いてかれている感と焦りに押しつぶされていました。

お祝いの嵐 きつい 祝えない 笑えない 

今思えば鬱に近かったのかなー…。

泣けるテレビじゃない物を見て、ポーッとしながら自然と涙がこぼれたりお風呂に入ると涙が溢れてきたり

でも、子どもができないって誰にも言えなかった相談できなかった夫にすら言えなかったかなり自分で自分を追い詰めていましたね…。


そんな時にたまたま見ていた、”バースディ”というドキュメンタリー番組に「那須川天心」が出ていたのです。

彼は神童と呼ばれ格闘技界の天才とまで言われていました。

もちろん当時の私は「やっぱ才能のあるやつはいいよね」って思ってたのですが彼は才能だけでここまで強くなったわけではなかったということを知りました…。


単純です(笑)感動しました(笑)


あんなに強いのに彼は努力と進化を続けていたのです!!!!

もちろん今も。

私は努力も何もせず、ただただ他人のせいにして自暴自棄していたということに気がついてしまったのです(いや、最初から気づけよww

もちろん、努力をしなくてもなんでも手に入る人はいるでしょう

真面目に生きていなくても、誰もが羨む何かを手にしている人もいるでしょう

でも、私が天才だと才能でここまできたと思っていた「那須川天心」は人の何倍も何十倍も何百倍も努力をしてここまできていたのだと知りました。

その時、銃に打ち抜かれたような衝撃でした。

そして、そこから食い入るように彼の過去の試合を見るようになりのめり込んでいったという事になります。。。

そう、彼と出会ったことで私は人生の楽しみと人生観を変えてくれたのです


あの時、大した趣味もなく、子どもが欲しい子どもが欲しいということしか考えていなくてそれが叶わなくてもう生きる意味がないって思えるくらい追い詰められていた私に生きる意味を持たせてくれたのが

「格闘技」の世界でした。


そこから、キックはもちろん総合格闘技の奥深さにも気づき今では本当に趣味と言ってもいいくらい格闘技にハマっていたのでした…。


私にとって「那須川天心」は命の恩人なのです


大袈裟かもしれないですけど、人生を変えてくれた1人です。


2年ほど前に、握手と写真を撮ってもらえたのですがw家宝ですw


どんなスポーツもそうですが、誰かの夢を一緒に見させてもらっております。それが今の楽しみです。


みなさんも何かによって、人生を変えてくれた物や人、物事などありますか?

そういうことに出会わせてくれた”彼”に本当に感謝しかないなーって

思っております…。大袈裟ですけどね(笑


最後まで読んでくださりありがとうございました。

那須川天心に出会った事で、格闘技にであい人生を変えてくれたよってお話でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?