見出し画像

【SanDiego2ヶ月目】

あっという間に留学全体の半分が経過し、気がついたら残り1ヶ月というところまできていました。早い〜〜〜!!

6/11から7/10の1ヶ月、前月を軽く越える充実度でした。

June 14th host sister’s graduation
June 21st Disney California Adventure Park
June 23rd SD Country Fair(移動式遊園地)
June 24th My Birthday,I turned 18
June 26th Moved to high level class
June 30th Party to say goodbye my friends
July 3rd Japanese Heritage(Padres vs Angels)
July 4th Independence Day☺︎

スケジュールだけばーっと並べるとこんな感じ。ここには書いてないものもありますが、この1ヶ月は本当に様々なとこに顔を出して、楽しみました。

まずは、ホストシスターの卒業式に参加したこと。
日本とは驚くほど違いました。まず、始まるのが午後5時。そして、屋外(小さいサッカースタジアムを想像してください)。これは単なる憶測ですが、体育館だと人が入りきらない、じゃあ屋外でやろう、夏だし暑いから夕方にスタートしようという事だと思います。が、何時から?と聞いてこの時間を言われ、会場に着いたら屋外だった時は、物凄く驚きました。
そして、何よりも驚いたのは参列者の数。卒業生300人程に対して、参列者は軽く1500人は超えていたと思います。単純計算で1人につき、5人の人が来ている事になります。おじいちゃんおばあちゃんを含めた家族はもちろんのこと、卒業生の友達がお祝いの言葉を言うために参列します。そのため、会場に入るための長蛇の列ができまして、、、実際、20分ほど並びました、、!人の多さに圧倒されましたが、ラフにお祝い事に参加している姿に物凄く親近感を覚えました。
本当に貴重な経験をさせてもらって、ホストファミリーには感謝しかないですし、今の時期に来て一緒にお祝いできて良かったなと心の底から思いました。

そしてここからは楽しいことが続きました。
1つ目はDisney。今回はLandは東京とほとんど変わらないので、折角だしということで、Adventure Parkの方に行きました。
頭が働かなくて会話ができなくなるくらいに暑い時間もありましたが、なんだかんだでめちゃくちゃ楽しみました。

そして、有名(?)な移動遊園地のCountry Fairにもいってまいりました。
めちゃくちゃ怖そうなアトラクションがいっぱいあったり、フロッグフライとか聞いたことのない食べ物が置いてあったり、牛や羊、蝶々まで色々な動物に触れ合うことができる場所があったり、盛り沢山な内容でした。

色んな経験をさせてあげたいと言って、色んな場所に連れていってくれたホストシスターには感謝しかないです。


ちらっと書きましたが、アメリカで18歳になりました。ついに成人です。選挙権あります。笑
こちらの23日の朝、起きたら日本から連絡が入っていて嬉しくなりました。またこちらの24日0時に合わせて、連絡してくれた子もいて、愛を感じました。
こんなに遠いところにいても、愛を届けてくれる友人や家族にありがとうです。
さあ、18歳。全開で走ってくぞ。


そして、今月は出会いと別れの月でもありました。
語学学校というのは、生徒の入れ替わりも激しいので、毎週新しい人と出会えるのですが、これまでは少し遠くにいた日本の子と一気に仲良くなりました。
やはり自分の言いたいことがほぼ正確に伝えられるというのは、有難いことだし、凄いことなんだなと実感しました。また、クラスが上がって周りの英語レベルも上がったことで、より深いコミュニケーションが取れるようになったことで、信頼のおける友達もできました。何度も言いますが、言葉って凄い。

こんな最高にいい出会いもあった中で、いっちばん初めに私と仲良くしてくれた韓国の子とのお別れもありました。
その子がいたからこそ、私は学校が楽しいと感じられたし、英語も頑張ろうと思えたくらいの人とのばいばいでした。
物凄く寂しかったけど、お互いの国なんてすぐそこだから、今度は日本か韓国で会おうねって言って、お別れしました。
この場で言うのもなんですが、ありがとう。あなたがいなかったら、学校に馴染めていなかったかもしれない、、。またどこかで。

どこにいても、出会いと別れがあります。1つ1つのご縁を大切にしていきたいな。


そして、Twitterの更新が止まっています。
気づいたのは、留学の中身が充実していればしているほど、SNSの存在を忘れてしまうということ。
SNS離れという意味では良かったのかもしれません(スマホ依存症なので余計に)ただ、日常を思ったことを毎日どこかに残すということができなかったのは後悔しています。

これからTwitterの一言日記を続けていくかはもう一度考えていこうと思いますが、どこかに言葉を残すことは続けていきたいな。

そして、1ヶ月目の報告noteにて宣言した、写真!!!
いい感じに撮り溜めています。また、どこか公開したいな〜。


さあ、3ヶ月目は環境がガラッと変わることが決まっているので、また何か違うことを感じられるのではないかと今からワクワクしています。
ラスト1ヶ月、全力で楽しむぞ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?