見出し画像

自分が最も幸せを感じるときは?

今年に入って
毎朝の書き出しルーティンに
「自分への問い」が始まった。
今、21日目。
21個の質問を自分に投げかけながら
自分の本当に気持ちに
近づけている気がする。


今日の問いは
「自分が最も幸せを感じるときは?」


う〜んなんだろう


考えればたくさんあるのだろうけど
どれも上辺のような気がしてくる。


ちょっとぐっと考えてみよう


あ〜私、自分も大笑いしてて、周りも一緒に大笑いしてて
心から笑ってる時
幸せを感じるな〜
と。



今日は久しぶりに家族で遠出の公園に行き
途中おもしろおかしくしながら過ごす
その時間がとても幸せだった。


それから他にも
誰かの役に立ててるって感じてる時
幸せを感じるな〜
と。


自己有用感の欲求がきっと人より強めで
ポジティブに捉えると
「貢献」が大事な価値観なんだということに気づく。


その2つの幸せな時は
いつだって私のそばにある。


じゃあ私って幸せだな!
そう気付かされる
今日の問いだった。


2024.1.21 mu

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?