見出し画像

短気は損気なのか?

G検定不合格通知から1夜明けて、未だにイライラが収まりません(笑)
実際にはやりませんが、何か物に当たり散らしたい気分です(笑)
僕は気に入らない事があると感情的になりやすいのですが、世の中では短気は損気って言いますよねー。
短気のメリットはあるのか気になったので調べてみました!



1. 些細な事にも敏感に対応できる
小さな変化を見逃さないアンテナを持っているそうで、些細な変化にも気が付き、敏感に対応する事ができるので、きめ細かな対応ができるそうです。



2.仕事の対処が早い
無駄を省いて効率よく動きたいという性質があるそうで、優先順位や様々な事を同時進行したり、要領良くこなす事が得意だそうです。



ちなみに徳川家康も実は短気だったそうで、子供の頃に使用人が家康のペットの鳥を逃してしまい、怒って使用人を縁側から突き落とした、イライラすると馬の鞍を殴り過ぎて手が変形してしまった、関ヶ原の戦いの際に伝令兵が誤って家康の馬に接触してしまい、怒って刀を抜いて伝令兵を襲った等のエピソードがあるそうです(笑)



僕は決して要領が良い訳ではありませんが、短気でもメリットがある事がわかりました!
怒って人に迷惑をかけるのは良くないですが、良い所は伸ばしていきたいです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?