見出し画像

人と話したくて久しぶりに電話カウンセリングを受けてみた📞¦#メンタルヘルス

こんにちは、こんばんは。muu(むぅ)です🦛🥛(Twitter @_muuu126

先日、久しぶりに電話カウンセリングを受けました。

電話カウンセリングは「カウンセリングサービス」が提供しているサービスで、私が新卒で入社した会社の先輩に教えていただいて、今でも年に数回利用させていただいています。


カウンセリングサービスについて

カウンセリングサービスでは、電話カウンセリングだけでなく、対面やオンラインによるカウンセリングも受けることができます。

私が利用しているのは、「初回無料カウンセリング」というもので、カウンセラー1名につき1回利用できます。

利用にあたっては完全予約制です。

通話料は自己負担で、1回45分間になります。
利用する際には名前(姓と名)を登録する必要がありますが偽名でも大丈夫です。
私も登録名は偽名を使っています。
また、4桁のお客様番号も好きな数字を選べます。

カウンセリングを利用してみて

前回利用したのは1年以上前だったかと思います。

今回は、あまりにも日々の生活が孤独すぎて、誰かと話したい!と思いカウンセリングサービスのことを思い出して予約の電話を入れて、その日の夜にカウンセラーの方とお話させていただきました。

私はいつも予約の電話をして当日利用できるカウンセラーさんを紹介していただいています。

先日、お話したカウンセラーの方は男性で、優しい口調でとても話しやすかったです。
もちろん相談も兼ねてではありましたが、今回は人と話がしたいというのが主たる目的だったので楽しくお喋りができて満足でした(笑)

カウンセラーの方はみなさん優しい方ばかりなので、初回でも不安に思うことなく話すことができています。

先日、お話した方は、「さみしいときとか、昔の話ですが近所にある大きめな木を友達だと思って心の中で語りかけたり、手で触れてみたりしていましたね。不審者ですけど(笑)」とおっしゃっていました。

「その木は何かしてくれるわけではないけど、いつもそこにいてくれるんですよ」

そりゃ、木なのでいつもそこにいるのは当たり前なのですが(笑)
でも、その言葉を聞いて絶大なる安心感を覚えました🌳


カウンセリングを受けてみたいと思っている方など、少しでもご参考になれば幸いです🙇🏻‍♀️

最後まで読んでくださってありがとうございました👼🏻🤍



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?