見出し画像

「note×自己表現で人生が変わる」を読んで、私は接客が苦手なことを曝け出すことにした

初めての、1日2記事に挑戦してみた。
というのも、いきなり自由時間ができて、コーヒーを飲みながらPC用のKindleをダウンロードしてみた。

何か読みたいなと思っていたら、過去になおさんの「note×自己表現で人生が変わる」を読もうとしていたのを思い出した。
そして、一気に読んでnoteを書きたくなって今。


すでに、私にとってnoteがとても大切な居場所になっているけど、本を読んで”もっと自分を曝け出して、ありのままの自分を表現しよう”と思えた。

よく思われたいとかせずに、本気で書いてみよう。

今日は午前中からガッカリムード。ここ最近の自分の働きっぷりが好きではない。
普段カフェで店長として働いている私は、もちろん接客もする。
これまで私自身の接客でクレームを受けたこともないし、感じ悪く受け取られたこともない。むしろそれが私の得意な部分だからだ。

だけど、この春くらいから自分自身の接客に納得がいっていない。
お客様の声で「店員さんが怖かった」みたいな声があり、誰かわからないけど、私な気がする。そう思っているということは、私自身に心当たりがあるということ。
これまでは自分を疑うことなんてなかったのに。なんでだろう??

退職が続いて人手不足で悩んでいたし、人間関係でうまくいかない人たちの相談に乗ることもあって、常に頭の中はフル回転状態だったのもある。
それでも、接客する時に態度に出ることなんてなかったし、なんでこうなったんだろう?と日々モヤモヤが募っている。

今の私は誰の心にも光を灯せていないというか、安らげる環境を与えられていないというか。

そんな中でも、一つ自分の中で答えが出た。
仕事中に考えることがとても多いこと。自分が作っているシフトだし、上手くシフトが回っていないと焦りが出る。忙しくなれば申し訳ない気持ちと、私が何倍も動かなければと思って疲労が出る。
私ならこうするのに!と思うと、気がかりなことが増えてくる。
考える量が明らかに1年前に比べて多くなっている。これが原因の一つかもしれないと思った。

これを解決する方法はあるのか?今はまだ答えが見つかっていないけど、今ここで吐き出せて、思いを書くことで頭の中が整理されている。


ここからさらに脳内整理。
私ってなんでこの仕事してるんだっけ?この仕事の何が楽しいんだっけ?この会社の何が好きなんだっけ?

入社した時は、もっとホスピタリティを大切にしていきたい。誰かを幸せにしたい、だったよなぁ。
誰かを幸せにしたいって、お客様だけでなく、働く人たちも含めて幸せにしたいって思ってこの職に就いたはず。
今は楽しいことが思い浮かばない。それも一つの気づきだよね。

幸せにしたいのに、それを100%できていると言えない現状だし、まずは私が楽しいを探したい。私が楽しめていないのに、周りが楽しめるわけがない。

よし!楽しいを探していこう。仕事を楽しめたら、人生もっと楽しくなる!


この記事が参加している募集

noteでよかったこと

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?