見出し画像

【ビルボード分析】Travis Japan「JUST DANCE!」 2022.10.24.~2022.10.30.【11.02.発表分】


こんばんは!Susanです!
あまりの寒さに、すでに羽毛布団と毛布を解禁してしまい、真冬どうやって過ごすんだろう?って思っている今日この頃です。

今回は、引き続きの気まぐれBillboard JAPAN分析noteです!
先週はついに!!!Travis Japanが『JUST DANCE!』という楽曲で、全世界配信リリースデビューをしました!!!

10月28日金曜日の13:00にリリース、そしてジャニーズとしては超異例のフィジカル・ルックアップ指標が該当なし、デジタルの指標がフル解禁されている楽曲なので興味津々です。

Billboard JAPANの集計期間は月曜~日曜であるため、今回のTravis Japanの『JUST DANCE!』はBillboard JAPANを基準にするとリリース週の集計対象期間が3日しかありません。全世界配信リリースということもあって、グローバルチャートをバリバリに意識した施策が走っているようです。最初から日本サイズに合わせる気がないの最強にかっこいいっすね!!!

というわけで、ジャニーズのチャート分析は完全に素人ですが、ざっくりと感覚値で最終予測&結果分析やってみます~!

Billboard Japan Hot 100
2022/10/24〜2022/11/02 (10/26発表)

最終予測 ※10月31日午前更新


Billboard JAPAN Hot 100
Travis Japan / JUST DANCE! 9894.3pt(予測3位)

2022年11月2日発表分最終予測

■DL数は初日のDLと翌日オリコン順位を参考に感覚で予測
■STはSpotify再生回数、LINE MUSICとApple Musicのトップミュージックの順位を考慮して予測
■YoutubeはMVの再生回数を抽出、海外視聴者の再生回数も考慮して予測
■ラジオ、TwitterはTL上の感覚値で予測

ダウンロード指標について

オリコンデイリー(デジタル単曲)は、リリース初日『JUST DANCE!』のオリジナル音源とRemix ver 2タイプの合計3曲で1位から3位までを制覇。オリジナル音源は、58,905DLを記録。翌日はRemix verのほうが順位を伸ばし、オリジナル音源は6位へ。オリジナル音源は事前予約特典の施策があったため、初日にすでにダウンロード購入が完了しているファンが多く、翌日以降の伸びは悪いと予測できる。また、Remix verの2タイプは現在Twitterで広告が出ているように追加施策が始まっている。そのため、未購入のライト層のダウンロードが伸びていくことが期待できる。


ストリーミング指標について

金曜13時に音源解禁、集計期間が2日と11時間しかないため、あまりポイントは伸びないと予測。

Spotifyのリリース後の再生回数と、LINE MUSIC・Apple Musicのトップミュージックのランキングを参考に予測。LINE MUSICは再生キャンペーンなどの実施がないため、伸び悩んでいる状態が見られる。Apple Musicでストリーミングをしているファンが多い可能性が高い。1日25万再生のペースで予測。
ジャニーズのファン層に、サブスクで音楽を聴く習慣を持つ人が少ない可能性が高いのも、再生回数が伸びにくい要因の一つかも?


動画指標について

金曜22:45に公開された、公式Music Videoの再生回数がポイントに加算されると予測。今回は動画の再生回数を抽出後、海外視聴者と広告からの視聴者の割合を30%と予測してポイントを算出。
こちらも事前にMusic Videoの公開等がなかったため、集計期間が2日と1時間の短期間となる。


ラジオ&Twitter指標について

ジャニーズの他グループ過去のラジオ&Twitter指標などを参考に感覚値で予測。ジャニーズのメンバーがメインパーソナリティーを務めるラジオなどでも放送があったと予想。ラジオ指標はビルボ対象局でのOAまた聴取率によってポイントが大きく変動するため、上振れ・下振れの可能性もあり。

結果分析 ※11月2日以降更新予定



Coming soon!


よかったら、こちらのnoteも読んでみてね!!!
(Travis Japanについても書いてるよんよん)


2022.10.31.
Susan


いつも優しい心をありがとうございます! 届けてくださった愛は、noteの投稿でお返しできるように頑張ります♡ 感想やコメント、スキ♡だけでも十分気持ち伝わっております(T_T)♡