見出し画像

2月を振り返ってみる


こんばんは、Susanです。

3月になりましたね。みなさんはどんな2月をお過ごしでしたか?

私は1月末に宣言した毎日note更新を頑張った2月でした!!!

しんどい、疲れた、と言いながらも、なんとか達成!!!

というわけで、今日は2月の振り返りをします!!!



1ヵ月毎日更新してみた結果

今日の注目記事に選ばれた


これは予想外の出来事だったんですが、2月1日(初日)に書いた記事がいきなりnote公式さんの「今日の注目記事」に選ばれました。


ここで初めて公式マガジンの凄さを知った。ビュー数もスキ数も爆伸び。こんなにたくさんの方に読んでもらえるnoteが2月中に生まれるなんて思ってもみませんでした。

30日連続投稿のバッチをもらった

30日連続投稿を達成


今までに一度だけnote強化月間を設けたことがあり、その時に10日連続投稿は達成していたのですが、30日連続は今回の挑戦でついにもらうことができました!!!嬉しい!!!

次のバッチは90日連続……あと2か月このまま毎日更新を続けたらもらえるのか……と考えて、今の私には無理だなって思いました。

書きたいことはまだまだたくさんあるのですが、毎日更新となるとなかなか完成まで持っていくエネルギーが足りなくて、更新を諦めてしまったテーマが下書きに眠っています。

毎日更新のおかげで過去の下書きから成仏できたnoteも何本かありましたが、この期間に新たに下書きも増えたのが現実でした。

たくさんのスキ&素敵なコメントをもらった

2月のダッシュボード


ざっくり1ヵ月の結果は、こんな感じ!!!

1ヵ月の中で、100スキ達成noteが2本、30スキ達成noteが3本(うち1本は過去note)、合計スキ数が717でした。

これ、結構すごいんじゃない!?びっくりだよ!!!

有難いことにコメントも3件もいただきました。ありがとうございます。

あまり数値的なものを意識せずやっていこうと思っていたのですが、こんなにたくさんのスキやコメントを戴けるとは毎日更新を始める当初考えてもいなかったので本当に嬉しかったです。

フォロワーがもうすぐ100人


いつの間にかフォロワーさんも増えました。

2月の毎日更新期間に新しくフォローしてくださった方も多かったように思います。

毎日更新って大変だけど、こうやって目に見える結果がしっかり出るんだなぁと実感しました。今後もオタクnoteがほとんどかと思いますが、どうぞよろしくお願いいたします。

1ヵ月毎日更新して分かったこと

いろんな人のnoteを読む機会が増えた


今までnoteを定期的に更新するという習慣がなかったので、毎日更新をしているnoterさんがどんな文章量でどんな話題で更新しているのかをリサーチしたり、私のnoteにスキしてくださったnoterさんの記事を読みに行ったり、とにかくいろんな人のnoteを読む機会が増えました。

目次を使いこなしている人、短くすっきり書いている人、本当に日々のメモ書きのように使っている人、コラムのようにしっかりとテーマに沿って書いている人、本当に様々な形のnoteがありました。

みんな違って、みんな良い。

この人みたいな形式のnoteを目指したいな~と思ったり、この話題でこんなに面白くnoteが書けるのか!と新しい発見ができたり、私にとって新鮮で楽しい時間でした。

これからも私が一番大切にできるnoteの最適解を探し求めながら、note更新を楽しみたいと思います。

些細なことが日々のnoteになる


毎日更新すると決めてから、いつも頭の片隅で今日はどんなnoteを書こうかな~と考えながら一日を過ごしていました。

今までずっと考えていたこと、最近笑ったこと、仕事でミスして落ち込んだこと、帰り道のコンビニでスイーツを買ったこと、急行で名古屋に行ったこと。

本当に日々の些細な出来事が、一本のnoteになっていきました。そんなnote誰が読むんじゃい!ということもnoteにすれば、読んでくださる誰かがいました。

そして2月のnoteを読み返せば、その日その日にあったことが大体思い出せるのって良いなぁって思ったりしました。

私のnoteはとにかく長すぎる


2月毎日更新していて、改めて気付いたこと。

私のnoteって長すぎますよね。本当に長すぎて、誰が最後まで読むんだ案件。いや、今までも長いよな……って思ってましたけども。

毎日更新してるのに、常に4,000字強のnoteがズラリ。書きすぎです。

10日くらいで、一旦疲弊しました。そこから意識的に(文章量の)ボリュームを下げたんですが、結局推しの話題になると熱量が爆上がりして平均4,000~5,000字のnoteを生み出すという結果に。

ちなみに、2月毎日更新期間のnoteの総文字数はなんと……

94,791字でした。

どう考えてもアホだ!!!変態だ!!!


このnoteで途中経過を報告した時が、約8万字=原稿用紙200枚分でしたが最終的に原稿用紙237枚分になりました。

おそらく人生の中で一番多くの文字を紡ぎ出した期間でした。

後悔はしていない!!!書きたいことは心置きなく書いたから!!!

でも、もっと伝わりやすい文章を書けたんじゃないかなと思うことはありました。

最初にnoteをはじめた時は、誰かに読んでもらうためというよりも、自分の考えの整理場所としてnoteを使っていたので、今もそのスタンスが私の中に残っている気がします。

これからはもう少し読みやすい文章量で、話題を切り分けるという技術も手に入れたいなと思います。

文章を読むのも日々の習慣とトレーニングが必要だなと感じますが、文章を書くのはさらに日々の習慣とトレーニングが大事になってくる部分だなと感じました。

これからも日々精進!



2月を振り返ってみて、本当に充実して楽しい1ヵ月だったなぁと思います。

ちょっと毎日更新しんどいな……と思う日もありましたが、毎日更新宣言したからには頑張るか!という気持ちが毎日をいつもより楽しくさせてくれた気がしますし、noteを書いている時間は頭の中が活性化してワクワクしていました。

でも、やっぱり毎日更新はちょいと心が忙しなかった&新しい仕事を始めて意外と頭の容量をバリバリ食われている。そして、下書きに残っている話題も熟考して、ちゃんと私が納得いく形で完成させたい。

ということで、3月からは下書きで眠ってしまっているnoteをぼちぼち完成させつつ、週に2~3回の更新ペースを維持していこうと思っています。

頻度は落としますが、質は高めていくつもりで、日々精進したいと思います。

ここに宣言しましたから!!!少なくとも週2回は更新します!!!


では次回の更新をお楽しみに!!!


2024.03.01.
Susan

この記事が参加している募集

振り返りnote

今月の振り返り

いつも優しい心をありがとうございます! 届けてくださった愛は、noteの投稿でお返しできるように頑張ります♡ 感想やコメント、スキ♡だけでも十分気持ち伝わっております(T_T)♡