見出し画像

何にもなれない私だって生きている


こんばんは、Susanです。

今日は何を語るかと言いますと!!!

#私は私のここがすき というタグを見つけたので、このテーマについて語ってみようと思います。

毎日更新していくうちに気付いたんですけど、noteってタイトルが出オチみたいになりません?

私はタイトルを決めてからnoteを書くことが多いのですが、今この瞬間に書きたいと思った内容を究極に要約したものがタイトルになっているので、最終到達地点が大体タイトルになるっていう。


おっと、少し話が逸れました。


今日は私は私のここが好きという部分を考えてみよう!というnoteです。

私はいつも私のままでいようとする私が好き。

私がやりたいことに耳を傾けてあげられる私が好き。

私は私のままでいることを諦めない


よく考えたら、このnoteで既に書いたことがあったんですが改めて。


最高に幸せだ!と感じられる一日は少なくて、ぼーっとしていたら過ぎていく一日がほとんど。ほんの些細なことで苛立ったり、落ち込んだり、悩む日もあるけれど、それでも毎日を生きられるのは「私が私を好きでいたい」と思う心があるからだと思いました。


昔の私は、推しのアイドルを追っかけている時間しか自分が生きてる感覚がしなかったし、現場がない時期になると「なんで私って今日も生きてるんだろう?」と思うことが多かったんです。

誰かに認められて必要とされて愛されたい。それを推しのアイドルへの応援で補おうとしてずっと藻掻いていたんだと思います。ただ、応援の対価として推しから愛をもらったとしても、結局は所詮対価の愛なので私が応援を辞めれば消えてなくなる。本当の意味でその不足感を補えるわけではないので、いつも私は私を好きになれないままでした。

今になってようやく気付いたのは、私自身が私のことを何も認めてあげらないし、大切にしてあげられないから、誰かに認められて必要とされて愛されないと自分に価値が見出せなかったんだなぁと。

何にもなれない私が嫌いで、何も努力してないような気がして、ただ毎日が過ぎていく平凡な人生に絶望して。


それでも、私は毎日生きている。


私が私を好きでいられるようになったのは、本当に最近になってからだと思います。良い意味でようやく悟ったというか。

何にもなれない私を愛してあげられるのは私しかいないということに気付いてから、私自身を否定的な物差し(どうせ私なんか、人と比べて私は、という物差し)で測るのは全部やめることにしました。

他の誰かの物差しで測れば、きっと私は何も努力してないかもしれない。それでも、私は私なりに努力していることがあることを認めようと思えました。


何にもなれなくたって、毎日生きてるだけでえらいじゃん。

私が私のままで生きていくことを認めて、愛してあげよう。



努力を諦めたわけじゃない。何もしないわけじゃない。

ただ自分自身を卑下したり、絶望するのはやめて、ありのままの私でいろんなことを努力してみたり、考えてみたり、挑戦してみれば良い。

そう思えるようになったことで、私は私を好きでいられるようになったんだと思います。



ここまで読んでくださったみなさん、ありがとうございます。

何にもなれない私だって生きているから。

誰もこの平凡な毎日を褒めてくれなくても、自分だけは褒めてあげて、毎日を生きていきましょう。

私達、毎日生きてるだけでえら~い!!!


ではまた明日!!!


2024.02.27.
Susan


この記事が参加している募集

最近の学び

私は私のここがすき

いつも優しい心をありがとうございます! 届けてくださった愛は、noteの投稿でお返しできるように頑張ります♡ 感想やコメント、スキ♡だけでも十分気持ち伝わっております(T_T)♡