見出し画像

もしも8LOOMのメンバーがファーストフード店で働いたら?


こんにちは〜!Susanです!

大好評(?)の「もしも〇〇がファーストフード店で働いたら?」シリーズの第3弾です。今までBE:FIRSTとINIでやってきたのですが、今回は8LOOM(ブルーム)でやりたいと思います!

そういえば去年そんなnote書いてたな〜と思い出したら、またまた妄想が止まらなくなって昨日ずっと考えてたのでゆる〜く更新しますね。
※以下導入文は、第2弾まで読んだ人は同じなので飛ばしても大丈夫です(笑)

というのも実は私、某ファーストフード店で約10年間働いてました。そうです、ロッ●リアというお店なんですけど。みなさん知ってます?

ファーストフード店の一日って結構面白いんです。

その日のシフトメンバー構成によって、リアルに天国か地獄かっていうほどの差が出てきます。

チームワークが上手くいっていれば、どんなに忙しくても不思議と楽しいし、上手くいってない時は、常に自転車操業状態になって結構な地獄を見ることになるんですよね(笑)



前置きはここまでにして、本題いってみよー!

もしも8LOOMのメンバーがファーストフード店で働いたら?

ポジション配置図



じゃーん!!!こんな感じです!!!

8LOOMのメンバーということで、役名(ドラマの設定の人格)で行くのか、中の人(演者の人格)で行くのか結構悩みました。

でもチームワークが良さそうなのは、どう考えても中の人だな......ということで、今回は中の人バージョンで考えてみました。いかがでしょ?(誰に聞いているの?)

昼ピーク時を想定して、7人同時に厨房に入っているパターンでポジションを組みました。割と即決でポジションは決まったけど、休日の昼ピーク乗り越えるにはちょっと不安要素が残るかなっていうメンツですね(笑)

ここからは、1人ずつの勝手な妄想上の設定とポジションを解説させてもらいます。(本当に勝手に進める奴w)

メインレジ:山下幸輝
(バイト歴1年、大学1年生)


とにかくお客さんの注文受けるポジション。オーダー取ってお会計まですれば、ドリンカーやフライヤー(八村倫太郎、宮世琉弥あたり)が全部商品揃えてくれる。バイト初経験、初心者向けのポジション。

顔が良いので、山下幸輝がシフトに入るとみんなレジに配置したがる。彼にレジを受けてもらいたくて、この店に通ってる女子高生が大勢いる。連絡先を書いた紙を渡されることも多々。本人的には接客は嫌いじゃないが得意でもないので、レジキー迷子になってよくテンパる。とりあえず訳が分からなくなると理由なく謝りがちだが、関西弁が可愛いので全世界に許されている。困った時には倫ちゃんがなんとかしてくれると思ってるし、実際に倫ちゃんはなんでも対応してくれる。

サブレジ:NOA
(バイト歴2年、大学4年生)


お客さんの注文を受けた後、全部商品は自分で取り揃えていくポジション。余裕があれば、ドリンクはドリンカー(八村倫太郎)が作ってくれることもある。一通りのポジションをやってみたが、結局レジに落ち着いた。

彼には自分のペースがあるので、どんなに長蛇の列でも気にしないし焦らない。「目の前のお客さん、一人一人を大切に」がモットー。ちょっと耳が遠いのか、よく聞き間違いが発生してオーダーミスをする。倫ちゃんは内心後ろから「もう少し焦って!?急いで!?」と思っているが、焦らせたらとんでもないミスをし始めるので、心のなかで思っているだけ。NOAくんがお客さんにトレー(商品)を渡す瞬間は、ミスをしてないかいつも横目で確認している。常連のお客さんのメニューはよく覚えているので、気に入られていてよく美味しい差し入れをもらっている。

ドリンカー(OS):八村倫太郎
(バイト歴4年、大学3年生)


オーダーを見ながらドリンクを用意して、主にメインレジ(山下幸輝)の商品を取り揃えるポジション。OSはオペレーターサーバーの略だったかな?フォローアップが上手で細やかなことに気付ける人が入る。視野が広くないとこのポジションはできないので、倫ちゃんに任せた。

レジキー迷子になっている幸輝くんを見つけたら、後ろからレジキー教えてくれるし、お客さん対応で困っている時にはすぐに助け舟を出してくれる。必要な知識は全部頭に叩き込むタイプなので、ハンバーガやポテトの成分表示はもちろん覚えているし、食物アレルギーの案内は完璧。内心イラッとするお客さんがいても、基本的に笑顔で大人の対応ができる。ただ、厄介なクレーマーに対しては容赦なく、ものすごい圧で相手を論破して黙らせる。怒らせたら間違いなく一番怖い。

フライヤー:宮世琉弥
(バイト歴3年、高校3年生)


ポテトやナゲット、揚げ物全般を用意していくポジション。メインレジ(山下幸輝)の商品は揃えてあげる。厨房の中心位置にあるので、周りをよく把握できてよく動ける人が入る。フライヤーが機能しないとチームワーク総崩れの超重要ポジション。

本人は重要ポジションと自覚していながらも、度胸があるので気楽にやっている。昼ピークは特に忙しいし「とりあえず、ポテト揚げまくればオッケーっしょ!」くらいにしか思ってない。急にお客さんが途切れるとびっくりするくらいポテトが過剰に余ったりする。ポテトステーション(ポテトにお塩かける場所)は散らかり放題。チェイサー(高橋文哉)に「お前、もう少し考えて揚げろよ!」と呆れ笑いで怒られるが、めっちゃ笑顔で「みんなでポテトパーティーしちゃう?」とか言い出すので全く反省はしていない。

チェイサー:高橋文哉
(バイト歴3年、大学2年生)


厨房内の司令塔。全てのバランスを取るポジション。ポジション決めも大体任せてもらえる。忙しいポジションに人員を回したり、厨房全体が円滑に機能するように指示を出す。バイトでも、店長いない時の時間を任せられるような実力派が多い。コミュニケーション能力とチームワークの構成力も高め。チェイサーが機能してれば、大抵どんなメンバーでもなんとかなる。

やるならとことん、たった2年で全ポジションを極めちゃったスーパーマン。どのポジションでもヘルプに入れるが、基本的には自分が動くタイプではない。お肉の焼き加減やポテトの塩加減など、料理に関しては異様なこだわりが出てくるので、サプライヤー(綱啓永)とフライヤー(宮世琉弥)に「違う違う違う!ちょっと貸して、見てみ?こうやって、こうやるの!な?分かった?」と細かすぎる指導をよくしている。実際のところ、あんまり聞いてもらえてない。忙しくなればなるほどテンションが上がるタイプ。忙しすぎてお店が回らなくなると、いきなりテンション綱啓永になっちゃう。

プロダクト:森愁斗
(バイト歴4年、大学1年生)


オーダーが来たハンバーガー類をひたすら順番に作っていくポジション。バンズ(挟むパン)焼いて、トッピングを乗せて、包んでサービング。器用で淡々と物事をこなせる人が入りがち。面倒なポジションは嫌いそうなので、ここに愁斗くんを配置。

接客もできるけど、後ろでわちゃわちゃ雑談しながら働きたい。でも厨房で暑いところ(※フライヤーとサプライヤーはものすごく暑い)も嫌だ。そんな我儘を突き通した結果、いつもプロダクトにいる。昼ピーク時でも待ち時間なしでハンバーガーを提供することに命を掛けている。なぜなら、後から持っていくのは面倒くさいから。ハンバーガーを作るスピードも極めていて、簡単なハンバーガーなら10秒以内で作れる。速くできたらハイテンションで、すぐに文哉くんにご報告。暇な時はひたすらサプライヤー(綱啓永)にちょっかいを出して遊んでいる。

サプライヤー(グリル):綱啓永
(バイト歴6年:大学4年生)


ハンバーガーのお肉(パティ)を焼いて、常に適正なストックを作るポジション。パティの残り枚数を把握しながら、必要なストックを取り続ける。暇になったらプロダクト(森愁斗)と雑談しがち。経験年数長めで実力あるけど、責任者ポジションにはなりたくない学生が大体ここにいる。

最初はちゃんとプロダクト(森愁斗)の指示を聞いてパティを焼いているが、だんだん追いつかなくなって、結局「MAXまで焼いとけば良いんじゃね?」と当てずっぽうにストックを取り始めるタイプ。スピードは速いが、パティをひっくり返すのが苦手。料理へのこだわりが強い文哉先生からの細かすぎる指導は「出た、料理人モード!よっ!」と面白半分で聞いているので何も覚えていない。プロダクト(森愁斗)が忙しくなってくると「ねーえー!バンズ(挟むパン)焼いて!早く!」と何故か怒られて「え、俺先輩よな?」と文句言いつつ、ちゃんと手伝ってくれる。

というわけで、こんな感じのお店を昨日ひたすら妄想してました。リアルに想像つくんだよなぁ(笑)

いかがでしたでしょうか?ファーストフード店で働いてる人なら共感できますかね?それともロッ●リアじゃないと分からない感覚なんですかね?

最後におまけ


ちなみに役名(ドラマの設定の人格)でのポジションも考えてみたので、おまけで載っけておきます。

ポジション配置図


役柄のイメージと実際のイメージが違う人が何人かいたので、中の人の時のポジションとはマイナーチェンジしてみました。

八村倫太郎なら絶対ドリンカー(OS)なんだけど、一之瀬栄治は絶対フロント側に立てないんですよね。何故なら彼はネガティブすぎるから。とりあえず後ろでお肉焼いてもらいますが、ずっとブツブツ文句言いながらお肉焼いてそう(笑)

あとは小野寺宝くんと久留島巧くんをメインレジかサブレジでチェンジ。より抜けてそうな方がメインレジ(フォローしてもらいやすい)と考えた時に、久留島巧が一番抜けてそうなので。中の人だと、山下幸輝のほうが危なっかしい気がしたので逆にしました。

成瀬大二郎と古町有起哉については、冷静でしっかりしてる人がレジのヘルプ対応しながらドリンカー、元気で明るい人が厨房の中心で活気づけながらフライヤーをした方が、良い雰囲気になりそうだったのでこのポジションに。ドラマの中でも、なるくんは巧くんのお世話よくしてたからね!

佐神弾と桧山竜星は同じポジションですが、高橋文哉よりも佐神弾の方が絶対的エース感は強いかも。気さくな雰囲気ではなく、とにかく的確な指示を出してくるからみんなそれに従うしかないみたいな。ドラマの中のイメージの弾だと、そんな感じのお店にはなりそう。竜星はやっぱり面倒くさがり・何でも器用にこなすイメージが強かったので、プロダクトで頑張ってもらいます。たぶん、栄治のご機嫌取りしないといけなくなるだろうな(笑)

こんな感じで妄想してたら、言ってそうなセリフとかこんな状況の時、どうなるんだろうな?とか一生考えられて楽しいので困っちゃいますね。

ええ、本当に見たいから、8LOOMがファーストフード店で働く世界線はありませんか?

私は店長ポジションか厨房の壁になって、楽しく騒がしくお店を回している彼らを外野から眺めていたいので、どうかご検討お願いします!!!(誰に言ってるの?)

以上、もしも8LOOMがファーストフード店で働いたら?でした。

p.s. みなさんもバイトしてた(してる)お店で妄想したら、毎日楽しいと思うので、ぜひやってみたら私にも共有してね!!!←


2023.02.03.
Susan

第一弾・第二弾はこちら

この記事が参加している募集

スキしてみて

いつも優しい心をありがとうございます! 届けてくださった愛は、noteの投稿でお返しできるように頑張ります♡ 感想やコメント、スキ♡だけでも十分気持ち伝わっております(T_T)♡