見出し画像

カムカムエブリバディで子育ての神髄がわかる!?

みなさん、朝ドラは観てます?

今回のカムカムエブリバディは、上白石萌音ちゃんと深津絵里さんが好きなのでみはじめたんですよね。
展開がすごく早くって、るい編が今週で終わりそうです。(ご存知ない方はさらりと読み流してくださいね。伝えたいことは記事の終わりの方に書いています)


先週の終わりに、ついにるいちゃんがお母さんになり、ひなたちゃんが誕生。
昨日は、ひなたちゃんの夏休みの宿題が終わらないという話でした。
私もひなたちゃんのように、魔の8/31、ため込んで焦るタイプだったから、めっちゃわかる~!!!な感じで観ていました。


物語は、遊んでばかりで宿題が終わらないひなたちゃんに、母のるいは怒るのですが、るいも6歳の頃に母、安子と絶縁。
母子関係もそこで途絶えているので、10歳の子育てに悩んでいるのでしょう。(いや、子育てはいくつになっても悩むものだけど)


そんな中、プー太郎の父、錠一郎がるいに言うのです。

ひなたは10歳や
僕は10歳のおとうさん、るいは10歳のおかあさん
一緒に大きくなっていったらええねん

!!!


世の中のお母さん、聴きましたか!?
響きましたか!?
ジョーさんのこのことばがっ!!!


ついつ、お母さんは子どもより先に進もうとします。
「親」だからと。

だけど、そんなに急がなくても大丈夫。
一緒に成長していけばいいのです。


これ、私は出産後のお母さんに、日々お伝えしていること。
以前、記事にもしています。


そう、一緒に同じ歩調で歩いていけばいいのです。


ジョーさんのことば、
あなたのお子さんの名前に置き換えて、ことばにしてみて下さい。

肩のチカラが抜けるといいな。

〇〇は10歳や
〇〇は10歳のおとうさん、〇〇は10歳のおかあさん
一緒に大きくなっていったらええねん


朝ドラから、まさかの子育ての神髄を教わるとは・・・・
感動をもらった朝でした。


ちなみに本日。
るいに新しいいのちが宿りました。
大月家の新たな家族のカタチ、今後の展開が楽しみですね。


こんな感じで子育てのことも書いています。

#子育て #カムカムエブリバディ #神髄 #本質 #助産師ゆかり

パラレルキャリアをもつフリーランス助産師です。歩くパワースポットと呼ばれるくらい幸運体質な私が、妊娠/出産/子育て/女性の健康/の情報発信と日々のくらしのよしなごとをエッセイでつづっています。サポートしていただけたら最高にうれしいです!