見出し画像

あんこが好きだ。大好きだ。

私はあんこが好きだ。大好きだ。

つぶあん、こしあん、どちらも選べないほど愛してやまないあんこ。毎日食べたい愛するあんこは、スーパーフードでもあるのだ。

小豆のストックは欠かさない。甘いものが食べたくなったら小豆を炊く。あんこを食べればご機嫌²だからだ。

こんなにもあんこが好きになったのはいつからなのか。モノゴコロついたときにはすでにⅠ L♡VE あんこだった。

チョコレートよりあんこ。洋菓子より和菓子。

そんな私のあんこ愛。昨年、スキが高じて日本あんこ協会の「認定あんこ女子・あんバサター」になった。いや、なるべくしたなったと言っても過言ではない。

日本あんこ協会とは、あんこの愛好家だけで構成されるあんこ好きのための協会団体です。
協会のMission:あんこを通じて世界平和を実現する。
人は自分自身に向けられた無条件かつ無限の愛を感じることができた時、何にでも挑戦でき、どこにでも行ける餡心を得ることができます。
これから何が起こるかわからない人生においても、いつでも餡心していられることで笑顔が生まれ、きっと大丈夫と思えることで未来に希望がもてます。
世界中の人たちがそんな気持ちでいられる状態こそ、世界平和そのものだと私たちは考えます。
協会のVision
(その一)あんこを通じた地域振興ができる組織となる。
(その二)皆が家族愛を想い出せるきっかけとなる組織となる。
(その三)やりたいことをやって生きている組織となる。また皆のその模範となる。
協会のValue
(1)地域を興す手段があんこである。
(2)家族愛、人間愛を想い出すきっかけがあんこである。
(3)やりたいことをやって社会貢献をする組織として尊敬の対象となる。
日本あんこ協会HPより抜粋

あんこ愛があって、試験に合格すれば、誰でもあんバサダーになれるのだ。私は言うまでもなくヲタク気質なので、認定試験はそんなに難しくなかった。すでに持ち合わせている知識で意外とイケたくらいだった。

あなたもどんどんあんこが好きになる・・・もうすっかりあんこが好きになってしまった・・・さぁ、今こそあなたのあんこ愛、試してみませんか?そしてあんバサダーになり、一緒にあんこ愛を語りませんか?
あんこ検定


現在、コロナ禍ということもあり、協会の活動は積極的に行っていないのだけれど、個別でお母さん対象に、あんこDEおやつメニューを紹介する活動を行っていたりしてあんこ普及活動中である。


私の趣味は唎酒ならぬ唎あんこ。もっともっと経験を積みたいと、日夜まじめに努力をしているのだが、なんせ自由がきかないぶん限界がある。日本全国のご当地あんこ菓子を食べて食べて食べまくりたい衝動に駆られているのだ。あぁ、そんな日常が早く戻って欲しい・・・


今、すごく食べたいのが御座候の回転焼き(大判焼き)の白あんと赤あん。そして行きたい場所が、姫路にある「あずきミュージアム」もうココロはあんこミュージアムに飛んでいっている・・・また妄想 笑


あんこを語りだすときりがない。私のあんこ愛はどこまでも続くのだ。

パラレルキャリアをもつフリーランス助産師です。歩くパワースポットと呼ばれるくらい幸運体質な私が、妊娠/出産/子育て/女性の健康/の情報発信と日々のくらしのよしなごとをエッセイでつづっています。サポートしていただけたら最高にうれしいです!