見出し画像

プリンター問題の終焉

便利な世の中になりまして
プリンターを持たなくてもコンビニでほとんどプリントできる。
講座の資料も5円コピーでなんとかなった。


ファイルもPDFで送ってしまえばもうご自由にプリントしてください状態だったから、3年ほど前まではプリンターがなくてもなんとかなった生活を送っていた。


確定申告もPCで入力して、コンビニで印刷して送付していたのだけど、3年ほど前の申告用紙を作成中に、コンビニで印刷できない文字が入っているとエラーになってしまい、あわやピンチ!となったのだ。

いやいや、もう猶予はない。
今さら手書きとか無理だし。


そんなワケで、隣駅にあるヤマダ電機で、激安Wi-Fi接続ありのプリンターを急遽購入。微妙な出費だったけど、無事に申告書類を印刷して送付することができた。


それ以来、そのプリンターを使っていたのだけど
残念なことに、仲良くなれない。

純正インクを4色買えば、プリンターの価格とあんまり変わらない。
インクってなんでこんなに高いんだろう?
インクをケチって純正を使わない私がいけないのだけれど
すぐになくなるし、純正じゃないとインクの残量が1/3なるのに無くなった表示が出て印刷できなくなる。


いつもこんなで、ホントに仲良くなれない。


画像2


コロナ禍で自粛期間中から、オンライン講座を受けまくり、学会に参加しまくりで、資料の印刷が増えた。

それでもダマしダマしで、ケンカしながらもなんとか印刷してきた。


だけど、ついに決別の時がきてしまった。


先日、いつものパターンで。案の定半分くらいブラックのインクが残っていたにもかかわらず印刷できなくなった。


インクカードリッジを振って差し替えてみたり
電源をOFFしてみたり
時間を空けてみたり


できそうなことはやってみた。


だけどブラックは印刷できない。

もう!と、新しいブラックインクに差し替えて印刷してみたが
PC上では満タンのクセに、超絶カスカス状態のプリント。

あ~あ・・・・


もう完全にこのプリンターと仲たがいしてしまった。
絶縁です。


というか、こんなやりとりに疲れてしまったので
ついに新しいプリンターを購入することにした。

次に買うならギガタンクにしよう、両面印刷できるのにしよう。

そう決めていたので、価格.comでチェックして
Amazonや楽天をチェックして、ブラックフライデーだからとポチることにしました。

長い目でみたら、ギガタンクのプリンターの方が高くても、サクサク印刷できるからコスパは良いのかも知れない。
兎にも角にも、このちょっとしたストレスから解放されるのなら、きっと良いはず。


あぁ、もっと早く決断すべきだったのかも知れない。


コスト削減と思いながら、時間もお金も無駄にしていた気がしてちょっと後悔している。


楽天でポチったプリンターは翌日に届き、これまた簡単に設置できた。


パソコンもプリンターも
本当に家電になったなぁとしみじみ。

そして期待どおりのストレスフリー!!ビバ!


画像4


こんな感じでゆるくエッセイを書いています。

画像1
罫線優しさ系

#プリンター #ギガタンク #仕事サクサク #助産師ゆかり #エッセイ



この記事が参加している募集

買ってよかったもの

パラレルキャリアをもつフリーランス助産師です。歩くパワースポットと呼ばれるくらい幸運体質な私が、妊娠/出産/子育て/女性の健康/の情報発信と日々のくらしのよしなごとをエッセイでつづっています。サポートしていただけたら最高にうれしいです!