見出し画像

はじめての仕事

春の連続投稿チャレンジにそって

はじめての仕事で思い出すのは新人の頃 色々と衝撃的でした

晴れて助産師として就職でき 新人研修も終わり産婦人科へ配属されました
配属された初日 その産科での分娩介助などについてオリエンテーションがありました
そこで WHOの基準でやらなくてもいい処置などをやっていたので びっくり!
実習先でやっていなかったので もうやっている施設はないと思っていたんですよね(若い)
あとやり方も私としては受け入れられず…

オリエンテーションの後 アンケート用紙が配られ 分からなかったことなどがあれば記入して下さい とあったので素直に
なぜWHOでやらなくてもいい処置をやっているのか?
と書いたのです(本当に若い)

そしたらそのアンケートをみた当時のベテランが 今まで私たちがやってきたことを否定されたわ!とご立腹!
その後からそのベテランに何かとイヤミなことを言われたり できていないことなどで2-3時間お説教?指導?されたり…

今思えば パワハラなんだろうなぁと思います

次の新人が来るまで続き よく辞めなかったね と周囲に言われました
(そこではじめて1番ターゲットになっていたことを知るのです…鈍感っていいですね)

でも周りもそうだったので 私だけが受けているわけじゃないから仲間もいるし みんな嫌がっているから きっとそういう人はどこにでもいる
むしろこんな人のために せっかく頑張って助産師になって 就職だってしたのに それを無碍にするなんて絶対イヤだ
だったらイヤミを言われないくらい すごいできるやつになるんだから!!

と反骨精神があったから 
愚痴を聞いてくれる同僚や友人がいたから
あと やっぱりこの仕事が好きだったから
辞めずに続けられたのだと思います

でもおかげ?で色々な研修に参加したり 視野を広げようと思えたので 感謝もしています(もう一緒に働きたいとは思えませんが…)

そして自分も年数を重ねて 同じことをしないように気をつけなければ…と思います


また4月がきて 新人さんが入ってきます

きっと色々と衝撃的なことがたくさんあると思います
でも自分を見失わず 自分らしさを大切に 前に進んでいって欲しいなと思います
頑張りは大切ですけど 無理はしすぎないでくださいね!


そしてこんな新人時代を書いて 助産師になるのイヤだ!とならないでくださいね
もう10年以上も前の話なので

#はじめての仕事

この記事が参加している募集

はじめての仕事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?