見出し画像

INFJ、断るのが苦手

わたしは断るのが苦手だ。

それから、嫌だから辞めてほしいというのも即座に言えない。言えるようになりたい。

それが良くない方向に出るのが恋愛だと思う。

恋愛では、自分がされて嫌なことや、自分の気持ちを相手に伝え、相互理解が進むにつれて関係が深まっていく。

わたしが思う、恋愛において断りや主張が必要になってくるポイントは以下。

・相手に対してどう感じているか
・デートに行くor行かない
・付き合うor付き合わない
・別れを切り出すor現状維持
・自分がされて嫌なこと、許せないこと

これらを、言うタイミングを自分で作って主張していく必要がある。

ここには2つの苦手ポイントがあって、

①言うべきタイミングで即座に言わなければならないこと(瞬発性)
②自分の心を整理して言葉にすること

この2つが即座にできない。
時間をかけて心の中を紙に書き出して、文章化すればできるけれど
瞬時にはできない😂

そうやって時間をかけて自分の心を深掘りしていかないと、

自分の理想は〇〇や〇〇だから、
あの人はここが足りなくて付き合わなかった
、みたいな明確な理由を打ち出せない。

瞬時に断るのが苦手なので、必然的に受け身な恋愛になってしまう。

言い寄られたからデートする。
言い寄られたから付き合う。

わたしはこれを辞めたい。
言い寄られた人と付き合ったってそもそも好きじゃない。好きになることもあるかもしれないけれど、最初に感じた印象は覆らないことが多い。

わたしが嫌だと思うこと。

特に好きじゃない人とのデート(好きになれるか期待して一度行ってみる)→本当は嫌

付き合ってないのに頭触られたり手を繋がれる→心から嫌

付き合ったら束縛される→非常に嫌

信頼関係ができてくると、価値観的なところでもっと嫌なことはでてくるのだと思う

そもそも断れないのは、相手が心折れたり不機嫌になって空気が悪くなることを恐れているから??

それでも本当にわたしを尊重してくれる人なら、
主張したりNOを言ったところで悪い方向には行かないのかもしれない

NOを言った時に、人の本性や本音が見れるなとも思う。

嫌だった?ごめん!と謝る人、
嫌なら早く言えよと逆ギレする人

今まで嫌を言えずにフェードアウトしたり、
嫌嫌デートに行ったり
付き合ったら毎日会いたい派の相手に合わせたり

もう今後はやめたい☺️☺️
私は自分の心を犠牲にするのをやめたい!!

私の気持ちを尊重しない人と将来的に良い関係なんて築けないし、もう空気悪くなったって嫌われたって良いんだ😤

ずっと周りの人や空気を大切にしてきた、
それも私の長所であり能力ではあるけれども

断ることで自分を守れる。
未来の自分が嫌な思いをせずに済む。それは大切なことだ。

あとは自分の気持ちを伝える練習もしていきたい

私の場合、意識的に心を深掘りしていかないと
普段の感覚的な「なんかいいかも」「なんとなく嫌い」止まりになってしまって
自分でも理由は分からないけど嫌、みたいな状態になる

自分の気持ちを伝えるには自分に向き合う時間が必要☺️

断る勇気と断り実績を積んで自信を持ちたい2023年🐰
















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?