見出し画像

【リヒテンシュタイン編】zweitesystem - "transfektion"【音楽世界周遊】

こんにちは、DJ / トラックメイカーMXRKです。
今回は、地域ごとに音楽をディグる企画の第17弾。

スイスとオーストリアに挟まれた公国、リヒテンシュタインのアーティストをご紹介します。

本日の地域:リヒテンシュタイン

現在世界で唯一、家名が国名になっているリヒテンシュタイン公国(または侯国という表記の場合もあり)。スイスとオーストリアに挟まれた人口約3.8万人の国家。国土面積は160平方キロメートルで、日本の小豆島とほぼ同じ面積なのだそう。

元首リヒテンシュタイン家の家名がそのまま国の名前になっています。
2度の対戦でドイツに占領された経験から、時刻の軍隊を廃止し、軍事・外交・通貨をスイスに委託している(そんな政治的意思決定パターンあるんですね!)。

産業としては、半導体のような精密機器工業や、医療機器製造が強い。

本日のアーティスト:zweitesystem

本日リヒテンシュタインからピックアップするのは、BandcampやSoundCloudだけでなく、Vimeoを活用して多数の映像作品もアップしているアーティストzweitesystem(読み方は、ツヴァイトシステムでしょうか)。

実験的、刺激的な、アブストラクト・グリッチ・エレクトリックサウンドを紡ぎ出します。

Vimeoにて公開している、シンセをモチャモチャ操作している動画もヤバいです(語彙力)。

おわりに

今回はリヒテンシュタイン公国より、zweitesystemをご紹介しました。
リヒテンシュタインのアーティストがいましたら、是非教えてください!
ではまた!

参考


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?