見出し画像

自分自身に寄り添い、自分を育てる。それが自分への最大の贈り物。

こんにちは。


ピアノ講師、メンタルコーチの「One Heart」です。


見出し画像は、瞑想アプリ「Meditopia」のメッセージ画像です。


GWは、どのようにお過ごしになりましたか?


私は、GW後半に伊豆へ旅行に行き、そのあと帰省しました。


小室山山頂からの風景。


今回の帰省は、伯母に会う予定。


いつも亡くなった母のことを気にかけてくれる、とても優しい伯母。


何年ぶりだろうな…。


88歳ですが、思っている以上に元気そうなのがうれしい。


✼••┈┈┈┈••✼


さて今日は、「豊かさ」について書いてみたいと思います。


「豊かさとは、『いま、この瞬間』を感じること」


やらなきゃいけないタスクがあっても、
なんだか体調が悪くても、
やる気がなくても・・・、


「いま、この瞬間」
満たされている感覚が、もうゴールだし、完成形です。


これは「ご自愛」にもつながっていますが、わたしたちが自分自身を認めないかぎり、この感覚には気づけないかもしれないし、気づいたとしてもほんの瞬間、かもしれません。


忘れっぽくても、要領悪くても、朝寝坊して遅刻しても・・・。


わたしの価値は変わらない。


「ほんとうの自分」視点では、人間界の〈わたし〉がどんなにポンコツでも、そんなことは関係ありません。


ポンコツな〈わたし〉がかわいい!、最高!となるわけです。


”ポンコツ”と決めているのは、社会的な価値観や概念からきていて、もしそういう概念がなかったらどんなパターンの人だって、唯一無二のすばらしい人、なんです。


価値観、概念、信念。


自分を縛りつけている思考。


そろそろ、そこから抜け出しませんか?


もっと自由に、もっと軽く、なりませんか?


過去に執着する考えは、未来の自分の可能性を狭めてしまいます。


自分の思考を観察しましょう。


いま、どんな気持ちですか?
いま、何を考えていますか?


ちょっと離れたところから自分をみてみましょう。


はじめは、観察するって難しく感じるかもしれません。


トレーニングでだんだんとできるようになります。


いま、の気持ちに寄り添う。


いい・悪いの判断はしないで・・・。


いい・悪いの判断がさらなる思考を生んでいきます。


どっちでもいい感覚、でいることが大切。


「ご自愛」には、どっちでもいい、どうであってもいい、という感じ方が大切です。


自分を責めないでね。


そうしていくうちに、自発的に自分の中から答えが出てきます。


どうしたいのか?
どうで在りたいのか?


自分の心に寄り添い、そして自分を育てる。


これは自分自身にしか、できません。


コツコツとやっていきましょう。


違う景色が見えてきますよ。


今日も”愛”あふれる一日をお過ごしくださいませ。

すてきな記事だな、と感じていただけたらぜひ!サポートをよろしくお願いします。ご要望があればいまのお悩みをメッセージ欄に書き添えてくださいませ。クリエイターさまのお問い合わせページよりご回答させていただきます。いただいたサポートは、今後の活動費に使わせていただきます。