見出し画像

子犬になりたい|真っ白であること|何も考えない時間

こんばんは。年末の足音がどんどん近づいてる今日この頃、みなさまいかがお過ごしでしょうか?体調など崩されていませんか?

実はわたしもここ一週間ほど風邪気味で、昨日あたりから喉が激烈に痛くなってしましました。喉の薬コーナーが品薄になっていたので、きっとたくさんの方が風邪やウィルスにやられちゃってるんでしょうね。コロナ対策で除菌しすぎて免疫力が低くなっているところに、気温の寒暖差で追い討ちをかけられたのかな。
いずれにしても、健康であることの大切さを身に染みて感じております。

さて、話を本題にうつしましょう。

わたし達夫婦は、ショッピングモールへ出かけたら、必ずペット屋さんへワンコを見に行きます。いつか犬を飼いたいと思っているのですが、今のアパートはペットNGなので目の肥やし&癒しです。お店をひやかしてる罪悪感も少しあるのですが、そこにいるワンちゃん猫ちゃんのかわいさを目の前にすると、自然と笑みがこぼれ目は釘付けです。

前回お邪魔したとき、柴犬の子犬がいて、その子がものすごく可愛かったんです。
純真な目をしていて、興味をもったら近づいて、おもちゃがあったら咥えてみて、眠たくなったら寝る。周りがどう思うかなんて気にしない。
そんなワンコをみて、

「あぁ、わたしも子犬になりたい」

と思ってしまった。

・・・

いつからだろう、こんなに自分以外の人を気にするようになったのは。

小学生、いや幼稚園児のときからすでに、お母さんが喜ぶからとか、先生に怒られたくないからという理由で行動したり物事を選んでいた気がする。

大人になったら、上司が、同僚が、部下が、お客様が、ご近所の方達が、どう思うか、さらに恋人や友人、夫、夫の親、親戚・・・と気を遣ったり配ったりする人が増える。

いつの間にか、自分の気持ちを押し込めて、我慢して、がんばって生きている。

がんばらなくていいのに。
我慢しなくていいのに。

・・・

今日は車で1時間かけて習い事へ行く日だった。

でも体調回復を優先して家で休んだ。
薬のおかげで熱も下がったし、ずっと寝てるのもしんどいので、起きて掃除した。
手近にあるコロコロでカーペットをコロコロ。ついでに畳のところもコロコロ。
たくさんゴミがとれた。うがいついでに洗面所も拭き拭き。観葉植物に水をあげた。気持ちが少しスッキリした。

やっぱりわたし、掃除や片付けが好きなんだな。
お家の中を整えることが好きなんだ。

油断すると、仕事のことが頭をめぐる。
こうすればもっと良くなるんじゃないか、この問題を解決するにはどうしたらいいだろうか、こんな事を始めてみるのはどうだろう。

仕事にやる気があるのは結構だけど、上手くいかないことの方が多いし、それなりのストレスと向き合いながら日々が過ぎていく。

何も考えない時間がほしい。
ただ、今この時を味わう時間。
真っ白な生命に戻れる時間。

コロコロしてる時は、何も考えずに手を動かしていた気がする。
掃除、洗濯、料理。家事って意外と今と向き合う行動かも。
主婦になるのも悪くないかな?
なんて。

・・・

そうそう、一つ進展がありました。
整理収納アドバイザー1級の一次試験に無事合格し、二次試験のためのモニターさんも決まりました。その方のためにヒアリングシートを作成していたら、未来が少し楽しみになってきました。お部屋だけじゃなく、その方の心や思考、生き方も整えるお手伝いができればいいな。

体調を崩しやしい季節です。どうかお体お大事に。

最後までお読みくださりありがとうございます🍀
ミミ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?