見出し画像

本気のリップケア!ぷるぷるの唇を手に入れよう!【角質ケア編】

厳しい寒さが続く日々ですが、みなさまいかがお過ごしでしょうか;(
もう2月ですが、ようやく冬の本気を見せられている気がします。。。

冬といえば、私たちの大敵、それは"乾燥"。
保湿ケアが欠かせないですよね!冬は基本クリームと友達です(?)
今回はリップケアのお話をしたいと思います。


ぷるぷるリップへの道は"角質ケア"から

リップケアといえば、保湿のための商品がフォーカスされがちですが、
実は角質ケアができていないと、どんなに保湿しても意味がありません!
保湿力抜群といわれるグロスなのに、すぐに唇がガサガサしてしまう、、、
そんな経験はありませんか?
これは、唇のターンオーバーがしっかりできていないのが原因!

かくいう私も、角質ケアの重要性を知るまでは、良い保湿ケアを探し回り
お金をかけて買ったはいいものの、全然効かないじゃん。。。
という過去もありました。

肌と一緒で、唇もターンオーバーしています。
唇のターンオーバーは約3~5日と肌に比べるとだいぶ周期が短く、(肌は28日)
正しくケアすることで、短い期間でぷるぷるの唇が手に入れられます!

結果がすぐ出るので、唇の乾燥で悩んでいる方はぜひぜひ試してみてください!


たったの3STEPで角質ケア!

① 唇を柔らかくしておく

角質ケアをする前に、蒸しタオルなどで唇を柔らかくしておきましょう。
といっても、唇のために蒸しタオルを作るのはスーパー面倒くさいので
わたしはお風呂上りにケアすることが多いです!
お風呂の蒸気で、唇もやわらかくなってます。

② リップスクラブで唇をくるくる

リップスクラブで唇をくるくるして、角質オフしていきます。
市販のものを使うのもOK、自作でももちろんOKです。
自作する場合は、お砂糖+はちみつorオリーブオイルorワセリンなどを
同量まぜるだけで簡単にリップスクラブが完成します。

市販のものは、以下がおすすめ!!

☆LUSH リップスクラブ
自宅でのケアにおすすめです。スクラブを指にとって、くるくるっと唇をなでるだけ。
このスクラブをした後は、何も塗っていなくてもちょっと唇がぷるっとする気がします。
いくつか香りがあるので、お気に入りを探してみてください:)
わたしは、ミントとポップコーンがお気に入り!

☆キャンメイク プランプリップケアスクラブ
キャンメイクで大人気だったリップケアスクラブの進化版です!
何よりこの商品の良いところは、角質ケアと保湿が同時にできるところ。
家でも外出先でも簡単にケアできるし、リップ下地としても使えます。

☆Dior アディクト スクラブ&バーム
デパコスなのでちょっとお高いですが、色付きで角質ケア&保湿ができるところが最強!
唇が乾燥しているときは、ガサガサするから色系のものは使いたくないという方にも
こちらは保湿力が高く、おすすめです♡発色もナチュラルでいいのよね。

③ 保湿

そして、最後はしっかり保湿を忘れずに!
保湿におすすめのリップなどは次の記事でご紹介しますね。


角質ケアで気を付けること

①やりすぎない!

スクラブすると唇がぷるんとしてテンションが上がり、
もっとやりたくなっちゃうのですが、週1回~2回の頻度がおすすめ。

②優しく!

角質をオフしたいからといって、強くこするのは禁物!
優しくくるくるするだけで、しっかりターンオーバーします。

③保湿を忘れない!

しつこいようですが、保湿は忘れてはいけません!保湿大切!


ぷるぷるリップを手に入れよう♡

正しい角質ケアで、冬でも乾燥知らずのぷるぷるリップに♡
ぜひ試してみてください!!


この記事が参加している募集

美容ルーティーン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?