見出し画像

ちょっと松本に用事があったので、主に撮り鉄。

昨日になりますが、ちょっとした用事があったので、松本に行ってきました。ひとりだったので、久しぶりに電車で行ってみました。

北長野では、一駅だけ飯山線に乗車。
長野駅からは、この電車で松本へ。

姨捨のスイッチバック、これまで写真では紹介していましたが、今回は動画にしてみました。(Osmo Pocketで撮影)

カメラの設定ミスなのか、カーブに差し掛かると遠心力の影響でカーブの方向と逆向きにカメラが傾いてしまい、ちょっと見づらい映像になってしまいました。まだまだ動画の撮影は勉強しないと。

で、松本に到着。

見慣れた景色。6年弱住んでいた土地なので。
連休初日の午前9時過ぎ。まだそれほど人は多くなかったです。
今日の目的地の途中にある松本市美術館。といえば…
草間彌生さんデザインがお出迎え。
目的地近くの「あがたの森公園」。
旧制松本高校(現信州大学)の校舎が保存されています。

用事は1時間足らずで終了。午後から雨ということで、早めに帰宅することに。それでも松本駅で結構時間があるということで、

駅そば、いただきました!(かき揚げそば)
場所は、1番線の、ここ!(ちょっとわかりづらいが、塩尻駅よりはまし?)
以前は6番線(大糸線ホーム)にもありましたが、こちらはコロナの影響もあり閉店。
そして、7番線はアルピコ交通上高地線。去年8月の大雨の影響で松本から2駅の渚駅までの区間が不通。6月に復旧見込みということで、それまではバス代行です。
不通になり松本駅に取り残されてしまったこのオレンジ色(昔の上高地線のカラーリング)の列車は、廃車が決まってしまったようです。今後は部品取りに使われるのかな?
リゾートビューふるさと、入線。長野から松本でスイッチバックして南小谷までを結ぶ、週末や連休・お盆の時期などに走る、全席指定の快速列車です。
こちらは特急あずさ。連休に入り、ひっきりなしに松本を発着していきます。
1番線名古屋行きの特急しなのと、0番線のこの後普通中津川行きになる電車。JR東海そろい踏み。
4列車そろい踏み。観光シーズンはかなり列車が埋まる松本駅。
こちらは、あずさとしなのの特急そろい踏み。
特急あずさのE353系のロゴ。Eの字、一部が紫色だったんですね。
ちょうど列車の先頭部分の紫色のカーブをイメージしているのかな?
帰りも、このタイプの電車で長野に向かいます。
ちなみに、今回使った切符はこちら。往復1500円というとてもリーズナブルなもの。

信州往復きっぷは、乗る当日でも券売機で購入可能。別途特急券を購入すれば特急にも乗れます。松本・長野間は距離としては100㎞もないですが、スイッチバック駅などもあるので、普通列車と特急列車では所要時間がかなり変わります(特急列車は姨捨駅には立ち寄らない)。計画に応じて特急をチョイスするのもいいと思います。

車掌さんや運転手さんが持つ各駅の発着時刻が掲載されているシート、今はiPadなんですね。
帰りは雨模様の姨捨、でした。

さて、長野駅に着いてしたことといえば、

駅そば、です!(2回目) 今回は山菜そば。
長野駅の駅そばは、在来線の6・7番ホームにあります。改札内にはあと2つあったのですが、現在は閉店してしまっています。そのほか、在来線改札出てすぐと、新幹線ホームにあります。
帰りの北長野までの一駅も、飯山線でした。

ということで、とんぼ返りの日程でしたが、久しぶりに鉄分豊富な一日となりました。

よりよい記事をつくっていくために活用させていただきます。