見出し画像

ジャーナリングとは?私と繋がる最強自己対話

初めまして。
ジャーナリングコーチのHilokoです。


ジャーナリングコーチ??

聞き慣れない方も多いと思いますが、これ実は私が名乗り出しました。笑


なので、ここではジャーナリングって何?ということから
ジャーナリングコーチとしての私の自己紹介をさせていただきます♡



ジャーナリングとは?

そもそも、ジャーナリングとは何でしょう?

ジャーナリングとは、「書く瞑想」とも言われており

ただノートに書き出すだけで、自分の心や頭を整理し、クリアになります。



私は、書き出すことで、自分の魂(本来の自分)と会話するように

自分自身に潜っていき、本当の望みや自分の価値観を見つめていけるようになる

自己対話のツールの一つだと考えています。



「私」の中にいる、もう一人の「わたし・心友」に話しかけるように
質問を繰り返して、深く深く潜っていきます。


そうすると、私では気付かなかった思い込みを持っていることで
世界をそのような角度で見ていたことに気がつくことが多々あります。


その思い込みに気がつくと、
あんなに傷ついたことでも、
「な〜んだ、私が勝手にそう思って、捉え違いしていただけだったんだ」って気がつきます。


そうすると、その傷ついた出来事も癒され、
自分自身のその思い込みも外れていきます。


全て答えはわたしの中にある。

そう気がつくと、外に正解がないことに気がつきます。


今まで追い求めていたものは、
すべて自分の中に答えがあったんだと気がつくと

私の内側に還ればいい、とわたしだけのHOMEという
安心安全の場所を見つけられます。



どうやってジャーナリングを行うの?

用意するものは、ノートとペンだけ


わざわざカフェに行かなくてもいいし
好きな場所でいつだって自分とチェックインできる。


一人の時間を設けて、ただひたすら書き出していく。


書き出すことも何でも大丈夫です。

書き慣れていない方は、
自分の今思っていることをひたすらノートに書き出す、
感情を書き出す、
言いたかったことを書き出す、などが良いかなと思います。


ジャーナリングって本当に幅広くて
どれが正解、不正解ってないと思うんです。

どれも正解。


その人なりの、心地いいやり方で、わたし自身と会話出来ていれば
なんでも大丈夫です。


なんだったら、書かなくても大丈夫。笑

人それぞれ、自分との向き合い方があって、
独り言を言って整理される人もいれば
私のように、書き出した方が整理されやすくって、向いている人もいます。



ただ、日々の中で出来るだけ多く自分自身に話しかけていき、
自分が今何を感じているのか
書き出してみることを習慣付けていくことをお勧めします。


なぜなら、今まで無視し続けていたもう一人のわたしの声を掬い上げるまでに、少し時間がかかるからです。


毎日話しかけていくことで、それまで無視され続けていた
もう一人のわたしが「話してもいいんだ」って安心してくれて
段々と心を開いて話してくれるようになります。


そうすると、本当のわたしの願いが分かるようになってきます。


本来の自分自身に戻り、無理をしない等身大の私のままで、幸せな状態に入れます。



ジャーナリングコーチとは?



ジャーナリングの仕方や、わたし自身への質問の仕方をサポートし、
本当の望みを一緒に発見していくガイドのような者です。



独自で編み出したジャーナリングの技術を使って
自己対話を通したセルフコーチングが出来るようになることを目指し
サポートしていきます。


自分で自分のことを知れて、コーチングができたら
サスティナブルで、自立した最高の技じゃないですか♡?

セルフコーチングのレベルまで深めていったのはここ数年のことですが、
私自身、ジャーナリングは、小学校からずっと行っており
書き出すこと、そこから深めることを自分で試しながら行ってきました。



ジャーナリングを用いたセルフコーチングは、
自分自身について全く分からなかったあの時の私が知りたかったことが詰まっています。


完全にオリジナルであるからこそ、気がつかなかったけど
周りの人に、どうやってやっているのかよく聞かれる機会が多くなり、
これを自分だけのものにするのではなく、
みんなに広めてみよう、と思ったのがきっかけです。


そしてチャンスがあって、ジャーナリング講座を開くことになり
資料を作成し、
改めて自分の中でジャーナリングを落とし込んでみたときに

こんなに私を支えていてくれて、変えてくれたものなんだと感動しました…♡


今後、昔の私のように、自分自身の好きなことややりたいことが分からず
どう向き合っていったらいいか分からない人に向けて
セルフコーチングやジャーナリングコーチができるレベルまで導いていけるように今後講座やコースを考えて提供していきます。



ジャーナリングと私について

ここからは、ご興味のある方で大丈夫なのですが
私自身とジャーナリングについてお伝えします。



ジャーナリングというものを始めたのは、小学生の頃。
その当時は、モヤモヤした気持ちや、家族にも言えない気持ちをひっそりとノートに書き出していました。


そうしていくことで、ノートは自分の気持ちを吐き出す場所となってきました。

ジャーナリングをセルフコーチングのレベルまで持っていけるようになったキッカケは去年のこと。

理想の条件の彼と沖縄で同棲を始め、
PC一つで仕事ができるようにと転職した職場では大きな表彰をいただけ
恋愛も仕事も全て夢が叶った場所
…のはずでした。


でも私の心の内は、全く幸せじゃなかったのです。
「もっと良い暮らしが出来たら、あそこに住めるようになったら…」

そして当時の彼に
Hilokoはいつになったら幸せになるの?
と涙ながらに言われた時にハッとしました。


全て私の問題だと。


私が思い描いていた「幸せ」は全て手に入った場所に立っているのに
幸せを感じられていないのは、私の問題なのだと
嫌という程突きつけられ、その事実に愕然としたのです。


そこから、自分の「本当の幸せ」を自分自身で探し始めたのです。

私が本当に好きなものって何?
本当にやりたいことって何?


最初はランチを選ぶのも
何が欲しいのかもわからなかった。

でも、そこから一つ一つ自分の気持ちを掬い上げていき
文字に落としていき、
自分の気持ちを知りたいと思い、向き合っていきました。


自分自身の考えや感じ方を書き出して
質問を繰り返していくことが
いつの間にかセルフコーチングのようになってきました。


自分の気持ちを感じて、掬い上げていき
自分を知っていく。

それをシェアしていったら、いつの間にか、
「どうやってやっているの?」とジャーナリングの方法を聞かれるようになりました。



ジャーナリング講座を開いて欲しいとリクエストがあって
行ったところ、自分の中にこんなにジャーナリングへのパッションや知識があることに気がつきました。

完全オリジナルの、私の方法だけれど、
それで救われる人がいることに気がついて

今後、このジャーナリングを広めていき
自分自身と向き合って、繋がって、
内側に光があることに気がつくお手伝いをしていきたいと思いました。



今後のジャーナリング活動について

ジャーナリングとは?という初回講座から
グループでのシェア会、個人セッション、3ヶ月継続でセルフコーチングまでできるようにする継続講座などを考えています。

インスタグラムにて発信していきますので、
よろしければチェックしてみてください♡


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?