見出し画像

結婚や出産に夢が持てなくなるのも仕方がないよねって思った話


コモレビレコードを必要な方に届けるために
ふと若い子や学生達の心情の話題になって

少子化や晩婚といった背景には

経済的に、とか、保育園不足だとか
寝不足になるとかその他モロモロ

大変なイメージや問題と思われる話題ばかりが情報として目や耳に入り、今より不自由になることだという集団意識が生まれ結婚や出産に対して明るい未来を描けない。

そんな雰囲気の中で、早く結婚したい!とか
子供を持ちたい!って思えない、言えない

ってか、どうしたいのか自分でも分からなくて
世間がそうだからそう思うのが当たり前
みたいな風潮ができあがる。




テレビやニュースで取り上げられる話題は
虐待とか犯罪とかネガティブな話題が多く
こんなに幸せな人がいるよって話題は
あまりニュースにはならない。

2面性があるはずなのに、偏った情報が一方的に流れてくる中でそれを当たり前に受け取っていると、それが事実となってしまう。




つまり何が言いたいかというと


もっともっとしあわせな出来事が表に出る世の中になれば、結婚や出産や子育てに対するイメージも変わるんじゃないかな。

こんなに可愛い瞬間があるんだよ
こんなしあわせな気持ちを味わえるんだよ
子育ては大変なことばかりじゃないんだよ

みたいなことが今ある世の中の情報の半分を締めれば、集団意識は変わっていくんだろうな。


comorebi re cordがそういった二面性に気づき
本当の望みに気づくきっかけになればいいなって思っています。

そしてもうは1つは、やっぱり情報も自分で選ぶって大事。どの情報がワタシの欲しい情報なのか
自分自身が知ることって大事だなって思います。

===

余裕と余白を味方にして
自由な私で家族を楽しむ

自己理解ワークブック
comorebi re cord

好評発売中♫

http://hahamono.stores.jp

===

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?