見出し画像

産まれました


昨日12:58に、第1子となる男の子を出産しました!
予定日よりちょうど1週間早く39週0日に生まれ、3296gでした。

なかなか安産とはいかずでしたが、私も出産レポートを書いてみようと思います。

6/14 21:00
朝から下腹部に鈍痛がありましたが、割と前駆陣痛が35週頃からあったのであまり気にしていませんでした。
夕食時から頻繁にお腹が痛い?気がしていましたが、この辺りから間隔が定期的になってきた気がして、陣痛カウンターを開始しました。

ただ、初産は前駆陣痛でした!と一旦帰宅させられることも多いと聞いていたので、3時間くらい様子を見ることにしました。
おしるしなどもまだ無かったので、この時はまだ前駆陣痛だと思っていました。
すると、21:00の時点で10分間隔だったものが23:00過ぎたあたりから5分前後間隔に。痛みも増していきました。
これは、本物かも!と、準備をして病院へ連絡。入院バッグも持ってくるようにとの事で、タクシーで病院へ。

6/15 0:30
内診 子宮口1.5cm まだやや硬めなので出産までは時間がかかりそうと言われました。
NSTをしてもらうと、数値的にもしっかり陣痛らしい張りがあったらしくそのまま入院へ。

3:00
この辺りから陣痛の度に悶える程度に痛みが増してきて、さっきまでとは全然違うと感じていました。
ただ、陣痛の合間はうとうとしていました。少し寝たかと思うと陣痛で起こされ、まだ数分しか経ってないというのを出産まで繰り返すことになります。

5:00
トイレに行くとおしるしがあり、子宮口2cm程度になっていました。痛みは相変わらず少しづつ強くなっていました。
痛みのタイミングで吐き気が強くなりました。痛みの度に呻き声が思わず漏れてしまう感じでした。

8:00
陣痛室へ移り朝食を出してくださるも、吐き気と痛みで食べられず。数口でもいいからということでスープとパンを少しかじりました。

10:00
子宮口5cm程度まで一気に開くも、すこし陣痛間隔が緩慢になったため、微弱陣痛と判断され促進剤を使用することになりました。
もう、この頃には痛みの度に大きめな唸り声が抑えられず。

11:00
お腹からパチンと音がして破水の感覚がありナースコール。
高位破水ということでしたが、しっかり破水していました。
このあたりから、今までの比じゃないくらいの痛みで毎回叫んでました。
促進剤を使っているからなのか、もう陣痛間隔も休みがないくらいで痛みが引いてきたと思ったら、すぐにまた次の陣痛が押し寄せてきていて、助産師さんには弱音吐いてしまうし……静かでポジティブなお産がしたかった決意は何処へ。。

12:00
かなりの痛みの中、助産師さんに促され「まだ自分で歩けるはずよ。」とトイレへ。
そのまま分娩室へ移動しました。
この辺りからはもう、いきみたくて仕方がなく、でも子宮口8cm、まだ赤ちゃんがしっかり降りてきておらず-2程度。
私の失敗はここで、いきみ逃しが本当に出来なさすぎました。
痛みで叫んでしまうので深い呼吸が出来ず、私も苦しい状態が続いたため赤ちゃんに酸素が行かなくなってしまったようです。

12:58 出産
助産師さんの顔色が変わり、医師やら看護師さんが7~8名入室。私は酸素マスクを付けられて、もう赤ちゃんを出してあげないといけなくなったと、鉗子分娩へ移行することを伝えられました。
この時子宮口は全開だったそうです。
4回くらい医師の方とタイミングを合わせていきみ、赤ちゃんが出てきました。

ただ、低酸素状態で産声は聞こえず、すぐに新生児科の医師の元へ運ばれました。
ちらっと見えた赤ちゃんは顔が真っ青で、ダメだったらどうしよう……と不安しかありませんでした。

私の処置をしてもらっている間に、遠くから赤ちゃんの泣き声が聞こえました。
助産師さんが、「聞こえる?大丈夫、しっかり泣いてるよ!」と言って下さり、申し訳なさと安堵で大泣きでした。

その後、NICUに入るかもと言われていた息子ですが、吸引後の状態がいいということで普通に何も無く、念のため明日から母子同室ということになりました。
本当は完母希望なので生まれてすぐに授乳したかったのですが、致し方ありません。

私はというと、会陰切開してもらったのにも関わらず、お股の奥まで裂けてしまったようで、縫合に45分もかかるという……現在お股に爆弾をかかえております。。
痛み止め飲んで側臥位でいても痛くって、円座に座ってもご飯最後まで座ってられない感じです。
それもあってか出血量が多く、結局4時間強分娩台で安静にして過ごし、車椅子で病室に戻ったのは16:30過ぎ。
体を起こすと貧血症状があったので、寝ながら色んな人に出産報告をしていました。


思っていたのとは全然違う形での出産となってしまいましたが、無事に生まれてきてくれて本当によかったです。
未だに赤ちゃんに苦しい思いをさせてしまった自分の未熟さには、申し訳なさが大きいです。
助産師の方々にもたくさん迷惑掛けてしまって……でも皆さん優しいお声をかけてくださって有難いです。

そんな急展開の出産だったので、旦那は生まれそうなタイミングではなく、生まれてから連絡が行き驚いていましたが、息子に会うともうすっかりお父さん顔で喜んでくれていました。

順調に行けば、明日……というか今日から母子同室になるそうなので、私はもう少し寝ようと思います。
あちこち痛いですが、母子同室が楽しみです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?