見出し画像

東京大学出身!頭も性格もイイあの人は、どのように育てられたのか

東大の合格発表があったとか、なかったとか。いや、あったんだけど。
そんなニュースを見たので、ちょっと思い出したお話を。

20年ほど前、2年間オーストラリアに住んでいた。現地で知り合った人に東京大学出身の方がいて、夫婦で食事に行ったり情報交換などをして、仲良くさせていただいていた。

東大卒というと、なんだか近寄りがたかったり、堅物だったり、ちょっと偉そうだったりするのかも?なんて、ちょっとだけ偏見を持っていた私。でも、その方は全くそういうのがない。ユーモアもあるし、とてもフラットで気持ちのいい方だった。

ある日、その方の奥さんと話していて、“子どもが生まれたら、あんな風に育ってほしいよね。頭もいいし、性格もいいし”と、私が言うと、奥さんも“自分の夫だけど、私もそう思う!”と。“どうしたら、あんな風に頭もよくて、性格もよく育つんだろう?いつかお義母さんに育て方を訊いておいてー!”というと、“実は、もう訊いたんだよね…”と教えてくれた。

お義母さまが気をつけていたことはたったひとつのことだそう。それは…素直に育てること。うーん…どういうことだろう?
その話を聞いたときも、今も、正直何をどうすればいいのか分からない。そもそも「素直」ってなんだ?と、思い出すたびに考える。

ありのままで飾り気のないさま。素

「—なる山家(やまが)育ちたのもし所見えて」〈露伴風流仏

性質態度などが、穏やかでひねくれていないさま。従順。「—な性格」「—に答える」

デジタル大辞泉

何度考えても、いつも結局よく分からないのだけど、このことは子育てに、とても大事な事なんじゃないかと直感的に思ったのを覚えている。そして今、子育て中の私の頭の片隅には、常にこのことがあって、よく分からないのに指針になっている。
私の息子は、今のところ、素直な方だと思う。うん、大丈夫。間違ってない。でも、今のところ、私の息子が東大に行けそうな気配はない。うん…大丈夫。想定内…^^;

よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!