見出し画像

恐怖!現実逃避…からのスマホゲーム中毒…からの帰還

義母の看取りケアが始まって、余命はおそらく数週間あるかないか。ようやく桜が咲いて、新学期が始まったというのに、私の頭の中はそのことでいっぱい。予定が入るかもしれないので、他の予定は入れないで、でも、予定が入るかも…って何なんだ?と自分に突っ込みつつ、決まっているスケジュールを眺めつつ、もしこの日だったらここに連絡しなきゃ…とか考えていると、なんだかそれを待っているかのようにも思えて罪悪感。でも、息子の学校・部活・塾や仕事の調整なども、やっぱり私が考えておかなくちゃいけないわけで…という「死」と隣り合わせの毎日は、正直かなりしんどくて疲れる。何も考えたくないのに、何もしないとついついそのことに頭が占領されてしまうので、数日前にちょっとだけ…のつもりでスマホゲームをダウンロードしてみた。

色や画像がきれいだったり可愛かったりして、なんだか楽しそう
→実際にやってみると、ルール説明も分かりやすく、簡単にできてしまう
→ちょっとだけ頭を使うとレベルアップできて、なんだか褒められたような気分になる。嬉しい・楽しい・大好きー♡

そんな三段活用。これは大変だ。思った以上に手軽でおもしろくて、夢中になってしまったのだ。次でやめよう、次でやめよう…。そう思っているのに、あと1回、あと1回の中毒性が凄まじくて、何度も繰り返してしまう。「ここをクリアしたら辞めるもん」「キリがいいところで辞めたいだけ」と、誰もいないわが家で、誰に向けてか分からない言い訳を何度心の中で繰り返しただろう?100回なんて軽く超えてる。ゲームのやりすぎで、ここ数日で目はかすんできたし、なんならちょっと痛い。さすがにこれはマズい…。それなりにスマホに対する知識もあるはずだったのに、大人の私が中毒なんてシャレにならない…。

私は今、我に返り、ようやく自制心が働いて、noteを書いている。心を鬼にしてアプリも削除した。でも、子供だったら、自制は利くかな?これは…かなり難しいんじゃないだろうか。少なくとも、私が子供だったら無理!1000パーセント不可能!あー、怖い。私にそっくりな息子がスマホゲームの罠にハマらないよう、本当に本当に気をつけて見守らないと…と改めて思った。というか、私がまたハマらないようにしないと^^;実はちょっと、アプリ消したくないと思ってしまったんだよな…。あぁ…中毒患者の思考回路じゃないか…。怖いよぉ…。これは、最後に義母が私にくれた学びの時間かも?ということで、ここに書いて断ち切ることを誓います!

よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!