見出し画像

noteを始めてから1か月ちょっとの雑感

1月19日にnoteを始めて1か月とちょっと。最初の自己紹介記事にも書いたけれど、とりあえず、私にとっては始めることが何よりも難しいことだった。ひとつ目の投稿をした後は、始められたことに大いに興奮したのだけど、すぐに脱力。今は、どこへ向かうのかは特に考えずに、しばらく書きつづけることを目標にしている。その目標は、ゆるくはあるけれど、守られているので、ここで雑感としてまとめておくことにする。

自由に書く楽しさにハマる

大したことは書いていないけれど、日記や日々のモヤモヤ、好きな映画や本のことなど、今までに21本の記事をアップした。読んでもらいたいと、気合を入れて書いたのもあれば、その日にあったことをちょちょいと書いたものもあるけれど、どちらにしても、書いている時間は楽しい。文字数も表現も自由なので、どの記事も、“あぁ、私の文章だ…”と思う。
気合を入れて書いた文章の方が読まれていないかもしれないのはちょっと不本意だけど、その状況も今は楽しめているから良しとしよう。

学びと癒しがたくさんある

noteを始めるにあたって、当初「自分が何かを書く」ということしか考えていなかった私。でも、いろいろな方の文章を読んでみると「あぁ、この人の考え方、素敵だな」「こういうこと、私も考えているな」「そんな視点もあるかもな」など、思った以上に学びや気づきがある。noteをやられている皆さんて、誠実で優しくて意識が高くて、それなのに謙虚な方が多い!と思っているのは私だけではないはず。
絵や写真の才能もある方が多く、その都度、癒されたり憧れたりしながら、note界隈をお散歩するかのようにさまよう時間がとても心地いい。

ライターとして想定外に刺激されてしまった

ほぼ専業主婦の名ばかりライターである私ですが、note界隈にはありとあらゆる種類のライターさんたちがたくさんいらっしゃる。バリバリ働いている方、これから仕事を獲得しようと動いていらっしゃる方、スキルアップに関する情報を惜しみなくアップしてくださっている方などなど。私の仕事のペースは、特にここ半年くらい、かなりスロー。正直、モチベーションも下がっていたタイミングなのだけど、いろんな方の頑張りを目の当たりにしたら、思いがけず、ちょっと刺激されていたりもする。
noteを仕事につなげるとか、全く考えていなかったけれど、いずれ、そんな可能性を探ってみたい気もする…と欲が出てきて、自分が一番驚いている。でも、多分、私の腰の重さは想像を絶するので、実現にはまたここから数年かかるかな^^;

とりあえず、すぐに三日坊主にならずに続けられているnote。これからもっともっと、愛着が湧いてくるんだろうな…という予感がぷんぷんしているけれど、あくまでマイペースで楽しむことを第一に。そこだけは、見失わないようにしていきたいと思います。


この記事が参加している募集

noteでよかったこと

note感想文

よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!