見出し画像

それぞれの 正義。

(これは2019年末に作成したnoteです。最近、正義について考えていたので、再公開しまっす。良かったら覗いていってね。)

今日は珍しく、平日休みをもらっている。たっぷり朝寝坊をして、会社のslackをオフにして、洗濯物を干して、なかなか行けなかった銀行での手続きを終え、今とってもクリアな気分で、お気に入りのスターバックスリザーブに居る。

今日の予定は夕方からなんだけど、時間が出来ると、どうしても何かを綴りたくなる。これはもう「何か書きたくなるという才能」なんでしょうか(笑)


「SEKAI NO OWARI」というバンドをご存じだろうか。彼らを一躍有名にした曲(私の中で)「Dragon Night」に、こんな歌詞がある。(ドラゲナイ!)


人はそれぞれ「正義」があって

争い合うのは仕方ないのかも知れない

だけど僕の嫌いな「彼」も

彼なりの理由があるとおもうんだ


この歌で一番好きな部分で、一番リアリティのある言葉だと思ってる。


皆さんには、どんな正義があるだろうか?


人に侵害されたくない、大切な大切な正義が、心の中で宿っているよね。その正義って「一般的に見て正しいか」とかじゃなくって、そんなの度外視した「自分が信じる自分だけの正義」ってこと。


最近、猛烈に、それぞれの正義を感じる出来事があった。


お客様の健康的な生活を願って、各関係者がサービスを提供しているけど、日に日に、それぞれの正義が色濃く出始めてきた。熱心がゆえに。


熱くなり過ぎず、まずは知るべきだと思う。


・分かり合いえないからこそ、譲り合おう。


「何で、やってくれないの」

「何で、分かってくれないの」

「何で、そんな事も出来ないの」

と、腹立つ気持ちも分からなくもないけど、その思考は建設的じゃない。


・自分達の正義は一旦脇に置き、相手の正義に触れにいこう。


そういう言動が相手に伝わらないと、相手はどんどん反発してくるよ。言葉にしなくても、ちゃんと伝わっている。


一旦、クールダウンする必要性を感じ、明日からリスタートする予定。


大炎上する前に、違和感を察知出来て良かった。今なら、軌道修正出来る。


だって、人間だもの。分かっていても、つい、熱くなりすぎてしまう事はあるから。こうやって、「あぶね~」って冷汗かきながら、毎回学んでいけばいい。


そうすれば、「適温での それぞれの正義」を、大切に出来る、器のデカイ人間に成長できると信じてる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?