見出し画像

今週の練習 試合結果 6/13~19




6/13 15kmjog  ws*2
         65”00 (4”20/km)
とばしすぎないようにしました。川沿いに出たら走りやすくてペースは上がりますが、そこに出るまでは曲がる回数も多くてスピードを出しにくいので、ここでゆっくり走ることを心がけました。そのおかげで最後まできつくならずに走ることができました。





6/14  午前 5kmjog  22”03 (4”24/km)  ws 
          午後 up3.2kmjog
                     1000m*5  rest 200m (60秒)
        down 3.2km



週末にレースがありその調整という位置付けで行いました。レースペースの3”05/kmで行きたいと思って練習に臨みました。結構疲労がありました。設定ペースぐらいかなと思っていたら少し速く入ってしまい、後半少しきつくなりました。もう少しゆったり落ち着いて走ってもいいのかなと思いました。でも安定して3”05/kmを切れるようになってきました。後はもう少し余裕度を上げていけば、レースでもこのペースが楽なペースになると思います。秋シーズンのロードの10kmレースでは、このくらいのペースで行きたいと思っています。
今回調整練習の意味合いこれを選びました。少しきつめなのかと思いましたが、あまり疲れを感じなかったように思います。翌日にも疲労は残りませんでした。このぐらいの強度であれば、調整練習に取り入れてもいいと思います。


6/15  15kmjog  ws*2
          65”24(4”22/km)
試合が近いためゆったり走ることを心がけました。心拍数も平均130bpm、最高144bpmで無理していないのではないでしょうか。意図通りに走れています。疲労も感じていなくて、明日から練習量は落ちるため良いコンディションでレースに臨めると思います。




6/16  完全休養




6/17  5.46kmjog  25”08(4”36/km)
          1km刺激走  2”57
          down 1km  ws 
前日刺激をしました。刺激走はこのタイムでも余裕を持って走れたので、翌日のレースも十分行けるという感覚がありました。疲労感もなくていいコンディションで臨めそうです。



6/18  mkディスタンス 5000m 
         15”31”41
         up 3.2km  down 2.1km




ペーサーの方がつくレースでスタートが20:00で記録が狙える機会です。暑い季節になってきてなかなか記録を狙えるチャンスはありません。今回はいつもに増して慎重に調整してきました。そのおかげでレース前に走り過ぎることもなく、いいコンディションで臨めました。
私は15”25のペーサーの方について行きました。最初の1000mの通過が3”00~01で少し速めでした。しかしこのペースでも余裕があったので、そのままのペースで行って欲しいなと思いました。ですがやはりペーサー方の目線では設定ペースでいかなくてはいけないということもあり、2000mぐらいで調整のためペースが一回落ちたように感じます。その後も3000mぐらいまで小さな上げ下げがあったような気がします。ラップは取っていないので本当のことは分かりません。
3000mすぎぐらいからかなりきつかったです。3000~4000mでペーサーの方から離れたのですが、具体的にここでというのは覚えていません。早く周回が減ってくれとしか思えませんでした。
3000mの通過は9”14でした。離れてからそこまでペースは落ちていないと思っていました。ゴールタイムを考えると、ラスト2000mも6”17で平均3”10はかかっていないので落ち幅を最小限にとどめることができました。よく3000~4000mは落ちやすいから落とさないようにと言われます。走ってみての反省として、ここの区間を落とさなければという声を聞くことも多いです。ですが実際のところ自分だけでなくまわりもラップを落としています。だからここは一回落ちるものだと割り切ってみる方がいいと思います。そうすればレースでラップが落ちてしまっても焦らないで対処することができると思います。
とにかく最近は15”40をもう少しで切れるみたいなことが続いていました。レース中もきつくなった時に今回もそのぐらいのタイムに落ち着いてしまうのではと不安がよぎりましたが、練習をしっかり積めていたのでベストを出せました。本来は15”20台、あるいは20秒切りも考えてはいました。でもまずはベストを出せたことを喜びたいと思います。焦らず一歩ずつ上に上がって行きます!




6/19  スプリングカーニバル 5000m
          6着 16”00”14
          up 3.2km  down 5.0km


2日連続のレースとなりました。前日の疲労は感じるほどなく、jogしても感じませんでした。前日はタイムを意識して走りましたが、この日は着順を意識して走りました。
スタートすると私は前に出ました。かなり暑くてハイペースで行かれたくなかったので、74~75秒ぐらいで行きたいと思いました。しかし一周もしないうちに前に出られてしまい、多分72秒ぐらいで行かれてしまいました。この暑さでそのペースでいったらゴールできなくなってしまうと思い、後方待機することにしました。流石にこのペースで行ったら落ちてくるから拾っていく作戦に切り替えました。この作戦は半分決まって、半分失敗という感じでした。私より先着した方は持ちタイムも良くて、格上の選手でしたので仕方ないというのが率直な考えです。もう少し勝負に絡みたかった気がしなくもありませんが、実力は発揮し切れました。確実にレベルアップはできていると思います。練習あるのみです。

今回のスプリングカーニバルでいったん明大同の活動をしばらくお休みすることにします。春休みぐらいから毎回参加していましたが、とても楽しかったです。地理的な理由などで練習に参加しないことが増え、それで今回のような明大同全体で出る大会とかに出るのは、他の人に申し訳ないと思いました。後は少し気持ちが疲れてしまったのでここで一回ひと区切りとします。
今後も火曜日は織田で、休日は群馬で練習します。競技はこれからも続けます。まずは5000mで14分台を目指して頑張ります。
練習を一緒にしてくださった皆さん、本当にありがとうございました。




最後までお読みいただきありがとうございました😊



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?