見出し画像

連続投稿について

毎日毎日、カクヨムで小説を更新していると、趣味の領域から逸脱しそうになる。
最早仕事では? と、思うかもこともある。

が、別にそれで収益を得ているわけじゃないから、仕事ではないのだろう。
だけれども、それが仕事になった瞬間、覚悟というのが生まれるのだろうか?

確かに、日々の充実感は得られる。
毎日新しい話を放送するアニメみたいなもので、毎日続きが見れる。
しかしそれが一種の束縛で、一話でも逃すと、気持ちが悪い。
さっきまで乗っていた流れから逸れ、また入り直そうとするも、流れが激しい。

毎日更新の感覚はこんなもんです。

村上春樹さんは執筆時には毎日5000字書くと聞いたことがあります。
僕はまだ3000字強くらいです。

つまり、毎日小説5ページ更新しているくらいです。
5ページなんてすぐじゃないですか?
難解な作品でない限り、僕でも暇つぶしにもならない。

それでなのか、カクヨムの閲覧数がたまに爆発的に伸びます。

増えると嬉しいんですよね。

幸いなことに否定的なコメントをもらったことがありません。
自分に文章力があるとは、あまり思っていませんし。ただ妄想が上手なだけで、軽妙な文章を書けるわけじゃない。

毎日書いてるからすごいってわけはなく、だからって週に一回更新だと話が進まない。
ワンピースだって、コナンだって毎日更新してたらとっくに終わってたでしょうし。

週に一回の更新ならば、僕なら最低でも1万字書けと言いますね。それを小分けにしてアップする感じです。
でもそうすると、机に向かうのが億劫になりそうで……。
僕はなんてったって、宿題が嫌いでしたから……。

そんなこんなで、毎日更新している

いつかの、夢の続きを(新装版)

3000字以上を遂に70話書きました……
20万字突破ですか……
文庫本下手すりゃ2冊分。
夏休みの描写を丁寧にしすぎたなぁ。

まあ反省点はありますが、多分、noteで書いてた頃も続き書きたいって言ってたあの百合作品ですよ。
最初くらいは若干、原案版(note版)をなぞってましたが、今やもう別作品と化してますよ。

とりあえず3月いっぱいは書きます。30万字いけたらいいなくらいです。

それではまた。

ここから戯言……

ここから先は

567字 / 2画像

¥ 300

よろしければサポートいただければやる気出ます。 もちろん戴いたサポートは活動などに使わせていただきます。 プレモル飲んだり……(嘘です)