見出し画像

陽が沈む前に、公園へ

暑い。
なんじゃこの暑さは。

洗濯物を干すたびに「あっつ!」という声を空に響かせています。
家ではクーラーをつけているので、外で働く夫に頭が上がらない。

とはいえ、一日中家にいるわけにもいかない。娘にとっては退屈だろうし。
これだけ晴れていて外に出ないというのも、なんだか不健康な気がするし……

ということで、最近は陽が落ちる直前にお散歩へ出かけます。

それまでに家事を終わらせて、晩ごはんもあらかた作って、18時。
いざベビーカーで出発。

家のコーヒーを切らしていたので、コンビニでアイスコーヒーを買ってから行きました。
暑い日に飲むアイスコーヒー最高〜。
もちろん、娘のマグも忘れずに。

少し遅いからか、少年少女はぜんぜんおらず、遊具は貸切状態でした。
はじめての遊具に、娘を連れていきます。

外で遊ぶときは、クツの練習も兼ねています。
まだ歩いて遊ぶほどではないけど、立っちは大好きな娘。
膝の上に座らせていても「立ちたいよ〜!」と反り返るので、早めとはわかりつつ、9ヶ月でクツを買いました。

最初は嫌がっていたクツも、違和感なく履けるように。
立たせてあげると、遊具をバンバンと叩いて遊びます。

飽きたら座って、土をいじったり、枯葉を持ったり。
木の枝を口に持っていったり……
「食べないよ!」と、止めなきゃいけないので、片時も目を離せません。

そのうち、2歳くらいのお子さん連れが来て、遊具を譲りあって遊びました。

最後は、ブランコへ。ここも貸切。

夫の帰り道なので、帰ってくるまで一緒に乗ったり、つかまり立ちさせたり(不安定なので、ほぼホールド状態)して、遊びました。

夫が声をかけると、娘は一瞬キョトン。
私の方を見るので、「お父さん帰ってきたね」というと、ようやくいつもの笑顔でおかえりができました。

外で見た夫は、新鮮だったのかな。
たぶん、そんな小さな発見が、たくさんあったんだろうな。

まだまだ公園で一人遊びする時期ではないけど、娘にとって刺激になってたらいいなぁと思う夕暮れでした。


そうそう。
うっかり虫除けを忘れていったので、蚊に刺されデビューしてしまいました。

かゆがるかなぁ、かわいそうだなぁ、と思っていたのに、晩ごはんのときにはほとんど消えていました。
赤ちゃんの新陳代謝、すごすぎる〜。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?