寝ている間になにが⁈

「えぇ⁈」
そう叫んだのは、午前7時前。

この日はゴールデンウィーク谷間の平日。
出勤する夫のお弁当作りをしていると、娘の泣き声がしました。

いつもより早く起きちゃったなと思いつつ、寝室へ。
「はいはい、おはよ〜」
と、なだめながら抱き上げたときの、叫び声です。

「えぇ⁈ めっちゃ大きくなってる!」

寝る前に抱いた感じでは、もうひと回り小さかった。
具体的には、胴が伸びた!
いや、脚も伸びてるぞ…。
まてよ、顔も大きくなってる‼︎
ひと通り確かめてから夫に見せに行くと、同じように朝から叫び声をあげました。

すぐ隣で寝ていたのに、こんなににょきにょき大きくなるなんて……。
すごいぞ、子どもの成長。

見た目も大きくなって、中身もどんどん賢くなって、それでも毎日ニコニコしていられる。
大人なら、自分の成長に心がついていかないんじゃないかと思う。

英語の映画ででよく聞く、「’m proud of you.」。
直訳すると、私はあなたを誇りに思う。
日本ではあまり言わない表現だけれど、この言葉がとてもしっくりきます。

子ども、すごいぞ。
私は娘を誇りに思います。
たった8ヶ月の間で、何度も何度も思わせてくれて、ありがとう。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?