見出し画像

マウスピース矯正、始めます

こんにちは、まやまです。
自分のコンプレックスを晒すことになるので少し抵抗はありましたが、同じように悩んでいる人の力になれたらいいなと思ってこの記事を書いています。

※この記事に書いた話はあくまでも私個人の場合であり、全ての人に共通した話ではないことをご了承ください。

悩み

実は歯並びが非常に悪く、下顎が左側にずれていることをずっと悩んでいました。どれくらいかというと、歯一本分くらい下顎の中心が左側にずれています。

また、前歯もとある事故により被せ物をしてもらっているため欠けやすかったり、劣化により色が変わりやすいです。

歯の治療は痛くて音も怖いので苦手ですが、結婚式を笑顔で過ごすためだ!という気持ちで少し前から歯医者に通い始めました。

その結果、綺麗にしてもらったついでに虫歯も発見され、痛くなる前に治してもらえたので、通い始めて良かったなと思っています。

前から元々矯正に興味があり通う中で先生に相談していたのですが、結婚式では莫大なお金が飛んでいくので、矯正なんてやる余裕はないのではないかと思っていました。でも、まずは診断してみないと矯正の方法・金額・期間などが何もわからないため、今後どうするか決めるためにもまずは診断することを決意しました。

(私はマウスピース矯正を希望していましたが、診断結果次第では通常のワイヤー矯正でしか治らないと判定される場合もあるそうです。)

診断してもらった

歯医者さんで診てもらった結果、私の歯は9ヶ月ほどのマウスピース矯正で正しい位置になるそうです。歯並びがぐちゃぐちゃな自覚はあるので、診断結果を聞いたときはそんな短期間で!?と感じました。(治療経過によっては数ヶ月伸びる可能性もあるらしいです)

ただし、治療して正しい位置になってからも元の位置に戻ってしまわないようにマウスピースをつける必要があるため、トータルでマウスピースをつける期間としては1年半くらいかかるそうです。

また歯並びというよりは根本の噛み合わせが悪いため、顎の歪みを直す治療になるので、医療控除の対象になると言われました。やった〜!

身体が薄っぺらいのもそばかすも私の個性だ!と開き直って生きているけど、顎の歪みだけはどうしてもコンプレックスで気になってしまっていたので、それがたった9ヶ月で改善するならありがたい話です。

今日マウスピースをつけたばかりなので、検討〜1日目までの話しかできませんが、悩んでいる人のために今思いつくメリットとデメリットを挙げておきます。

メリット

  • 顎の歪みが治る

    • 無理な噛み合わせが治るため歯への負荷が減る

    • コンプレックスの一つがなくなる

  • 歯の磨き残しが改善される

    • 虫歯の可能性が減り、おばあちゃんになったときに残る歯の本数が今よりは多くなる

  • 透明なマウスピースによる矯正なのでずっとつけていても目立たない

  • 着け外しは意外と簡単

  • 着けたまま間食できないから歯以外も健康になりそう

デメリット

  • 慣れるまで滑舌が悪くなる

  • 最初は鈍い痛みがあるし、違和感がすごい

  • 1日20時間以上装着しなければいけない

    • 基本食事するときだけ外す

    • 着けてる間はお菓子やジュースもダメだそうです

  • 決して安くはない

    • 私の場合だと諸々調整量なども含め50万くらいかかるそうです(歯の状況次第なので人によって異なります)

    • 医療費控除の対象でよかった…!

余談

診断してもらったとき、「口が小さいから歯が収まらなくて歯並びが悪くなっちゃってるんだよ」と言ってもらえて、少しだけ心が楽になりました。

日常で顎が歪んでいることを指摘されたとき、「左側の歯で物を噛んでばかりいたからじゃない?」とか「左側で頬杖をつく癖があるからじゃない?」なんて言われて、ひそかに気にしてたんですよね…
(歯並びの都合で左側に力が加わっている可能性はあるけど、頬杖の癖なんてないし、意識して改善できる範囲の話ではないです。)

コンプレックスを人に指摘されると、指摘した側は悪いことを言ったつもりはなくても言われた側は傷ついてしまうことがあります。

指摘した側は言ったことなんて記憶にないでしょうし、私が覚えてるだけ損なんですけどね。ってことは頭ではわかっていても忘れられないんですよね…。

まあ9ヶ月後には気にならなくなっているはずなので、そんなこともあったなって振り返れるようになるはずです!

矯正の経過はまたそのうち。それでは〜。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?