見出し画像

ただそこに在るだけで。

例えば、ぬいぐるみに「おはよう」と言う。
条件反射のように、私は嬉しくなる。

朝のテレビで、児童虐待のニュースを見る。
当たり前のように、悲しくなる。

魅力的な人に会う。
運命であるかのように、その人を好きになる。

でも私は、逆だと思うのだ。

嬉しくなりたいから嬉しさを生み出して、
悲しくなりたいから悲しさを生み出す。
好きになりたいから好きを生み出し、
そのためにはその人の悪い部分から目を背けること
も厭わない。
良い所だけを見て、その人はきっとこんな人だと
過剰に判断し、妄想し、益々好きを生み出していく。
好きになりたいから。

虐待を見ても平気でいられる自分は、おかしいから。
世界の「当たり前」からこぼれ落ちてしまうから。

感情は、自分が無意識に、
でも意図的に、生み出しているのかもしれない。

ぬいぐるみも児童虐待のニュースも魅力的な彼も、
ただそこに存在しているだけ。
そこには嬉しさも悲しさも愛おしさも、
良いも悪いもない。
ただ存在している。
その事象に対して、私の心という名のフィルターを通して見ることで、感情が生み出される。

もちろん、生み出されるものは、
それぞれのフィルターによって変わってくる。

チワワを見ても可愛いと思わない人がいて、
赤ちゃんを見ても心が動かない人がいて、
むしろマイナスな気持ちになる人がいて。

その事象に対して、抱く感情は人それぞれ。


ひとつだけ確かなことは、

全部、ただ、そこにあるだけ。
ただそれだけ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?