見出し画像

VIVANT 滑り込み考察 (というかツッコミ)

こちらに浮上するの超久しぶりだけど、
VIVANT」 の最終回が明日ということで、駆け込みで自分が思ってることを
書き留めておく。


「世界ふしぎ発見」 から

(見逃し配信)

「情報7daysニュースキャスター」 まで

怒涛のように最終回直前キャンペーンだったな (笑)。

というか、本当に明日で完結するのか、ちょっと疑ってる。
「この続きは劇場で!」 とかだったら怒るぞ。




以下、徒然なるままに。

○ 乃木の別人格の 「F」 とは Friend の F なのか?

○ なぜテントは黒須までアジトに連れてきたうえ、いつまでも
  生かしているのか? (スマホロック解除のためというのは弱い)

○ 不正を働いたメンバーを自ら斬殺するほど掟に厳格なはずの
    ベキが、ヤスダの不正は財産没収・追放だけで済ませたのが
    ちょっと不自然

○ ベキは、ノコルの銃に弾が1発しか入っていないことを重さから
  察知した乃木がわざと黒須を撃ち損ねたことを見抜き、彼が別班
     の4人を殺していない=仲間を裏切るような人間ではないと判断
     した (としたらその時点でスパイ説が浮上するはずだが)、と考察
  班が主張していたけど、実際にはベキは報告を受けるまで別班の
     生存に気づいていなかった ―― のって、なんか中途半端

○ 乃木が撃った別班4人が (死んだように偽装されて棺で運ばれたのは
 いいとして)、一般病棟と思われるところで他の患者たちに交じって
    リハビリしてるっておかしくないのか?
    (極秘にするものじゃないのか?)

○ その偽装に関して、乃木と野崎の間になんらかの了解があった
  のだろうが、別班の4人や桜井司令は事前に知っていたのか否か

○ その4人の生存を確認しテントに伝えたモニターは誰なのか?
  (ドラマの鉄則として、すでに登場しているキャラの中にいるはず)

○ もちろん、日本のモニター本人が4人の顔を知らなくても、誰かから
     情報と映像データを受け取ったという可能性もあるが

○ 乃木の母・明美が、今際に 「復讐してほしい」 という激しい言葉を
  残したというのにも、なんか違和感がある (実は生存している?)

○ テントの目的が戦災孤児たちの保護だというのも、本当にそれだけか?

○ 子どもたちを守るという志を掲げた組織が、いくら被害は最小限になる
    よう計算しているとはいえ、また孤児を生み出しかねないテロ行為を請け
  負っているのは存在意義や行動理念と矛盾している気がする

○ 乃木家の家紋をテントのエンブレムにするというのは、いくらなんでも
  無防備に思える (調べればすぐにわかるはず)

○ つまり、ベキのキャラクターもテントの集団的性格も、当初のイメージ
    よりかなりブレブレで詰めが甘い印象になってしまっている

○ 一度も日本で暮らしたことなんかないはずのノコルの半グレ並みに流暢な
 日本語と堂に入りすぎたガラの悪さ (対乃木限定) も不気味

○ 山本やアリが認識していた、テントの最終標的は日本、というのは誤情報
 などではなく、仮にベキにはそのつもりがなかったとしても、誰かがそれ
 を目論んでいるはず

○ 黒幕的存在として明美の意思 (遺志?) を感じる

○ 桜井=死んだはずの明美なのか?
    (別班=自衛隊員だとしたら60歳以下のはずなので、生存していたら60代
  後半になっている明美であるはずがない、という見解もあった)

○ 薫はただの待つ女か、黒幕関係者か?

○ ドラムとジャミーンは幸せでいてほしい

○ 乃木、野崎、黒須も無事でいてほしいが

○ 当然、悲しい別れはあるんだろうな・・・ (遠い目)






※ 2023.09.17 のサンジャポで、
  監督がやす子に 「ドラムは裏切らない」 と語っていたけど (11:01 頃)、
     ”期待を裏切らない” という意味だったら怖い💧

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?