見出し画像

初めての2人旅 in 北海道


このページをひらいてくださってありがとうございます。
みゃうです。


2月上旬、ついに2泊3日で北海道に旅行しました。
(ぱちぱち)

初めての友達と2人の旅行を大満喫してきました。

その様子を書き残したいと思います。

行程は以下の通りです。


1日目
東京→函館(新幹線+特急)
五稜郭

2日目
金森赤レンガ倉庫
洋館巡り
函館山

3日目
函館→札幌(特急)
札幌雪まつり
札幌→東京(飛行機)


1日目

ゆっくり旅をしたかったのと、

地上を移動することが好きなので、

行きは新幹線で行きました。

雪景色が見えると、「遠くへ来たな」と感じました。


函館から五稜郭に行く途中、雪が降りました。

東京の雪とは違い、ふわふわで風に舞っているようでした。

北海道に来て早々、粉雪を体感できて嬉しかったです。

最初の目的地は五稜郭です。

五稜郭のお掘

一面の雪に興奮しました。

なんと、お堀の水が凍っていました。

お堀の周りを歩いていたら、キツツキを見ました。

自然のキツツキを見たのは初めてです。

五稜郭タワーから見た五稜郭

展望台に到着した瞬間、視界が開け、

思わず息を呑みました。

五稜郭タワーから見た五稜郭です。

この時期はライトアップしていて、

星が輝いているようで綺麗でした。


夜ご飯は焼き肉の食べ放題でした。

人生で初めてジンギスカンを食べました。

意外にもクセがなく、

脂少なめでおいしかったです。

焼いたいかがすごくおいしかったです。

いかがこんなにおいしいとは知りませんでした。



2日目

朝市で朝ご飯を食べました。

好きな具4種を選べる海鮮丼です。

私はまぐろ、サーモン、ほたて、かにを選びました。

付け合わせのかに汁といかの塩辛も

おいしかったです。

金森赤レンガ倉庫には

素敵なお店がたくさんありました。

ガラスカーヴィング

ガラスカーヴィングをしました。

絵柄にそって彫るものです。

彫り方によって模様を出すことができます。

自分好みの作品ができて、満足です。

海が見えました。

すごく綺麗だったので、

海に近寄ろうとしたのですが、

風が強くて寒かったので、断念しました。


お昼は洋館でアフタヌーンティー。

ヨーロッパの貴族になった気分です。

洋館が密集しているエリアは急な坂で

雪が積もっていたので慎重に歩きました。

続いて、函館山です。

函館山 日没前
函館山 日没後

日没前後の函館山からの景色です。

両側が湾曲しているのが、

なんだかいいですね。

圧巻でした。


3日目

おいしいもので胃が疲れていたので、

朝はお寿司を少しいただきました。


特急で函館から札幌に移動です。

景色がよく見えて楽しかったです。

いつか途中で通った登別温泉にも行きたいです。

特急からの景色
札幌雪まつり

人生初、札幌雪まつりに行きました。

毎年テレビで見ては行きたいと思っていたので、

雪像を見た瞬間、大興奮です。

ノイシュバンシュタイン城

なんと、大好きなドイツのお城の雪像がありました。

すみっコぐらし

氷の像も見事でした。

氷の像1
氷の像2

途中、雪が降ってきて寒かったですが、

ふわふわな雪なので傘を差す必要はありませんでした。


3日間通じて初めてのことだらけで

大満足な旅でした。

いつも旅行のときは

日常とは違う次元の非日常を感じるのですが、

今回は日常の延長の非日常を感じました。

それは調べて、計画を立て、予約するのを

すべて自分でやったからだと思います。

自分の願いを自分で叶えられたことに

興奮を覚えました。

旅っていいなと改めて思いました。


最後まで読んでくださってありがとうございます。
Tschüss!

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?