見出し画像

日本一周 スーパーカブ旅 61日目 1日に2度のパンク…

61日目!
(秋田県)



5時00分
道の駅「おおがた」にて起床。

24時間無料開放しているが、自動販売機が建物の中にあるので
夜中や早朝に人が入ってきてなかなかゆっくりとできひんかった…

まぁ、こんな所で寝てる俺らが悪いんやけど…



朝飯は昨日の晩に作っておいた、おにぎりさ♪


ふりかけも購入したので、これでバッチリ!


久しぶりに朝から快晴♪




今日の予定はモニーと男鹿半島を回り
なまはげ館に行きなまはげを見る予定!


昼からは秋田市内でバラバラに行動する予定にしていたのだが…


この件については後々説明いたしやす。


6時30分
なまはげ館は8時30分からの開館なので、
朝に3日ぶりの温泉に向けて出発!


30分くらい走り、砂丘温泉ゆめろんに到着!


1時間くらいのんびり、ゆったりとして


8時00分頃
なまはげ館に向けて出発です!


1時間くらい走らせて、なまはげ館に到着!


なまはげ館+伝承館の共通券(864円)を購入し、いざ入館♪


まずは、なまはげ館にて勉強!


って言ってもそんなに見るところがなかった…


10分くらいで退散…


9時30分から伝承館にて真山地区で行われている
大晦日のなまはげ行事の再現を見れます!


その様子がコチラ♪


なまはげさんのご登場(笑)


俺の横に子供が居てたんやけども、泣きまではしてなかったけど
めっちゃ怖がってて可愛かった(笑)


約20分くらい鑑賞し、生のなまはげを見れたので満足(笑)


その後は、なまはげ館の近くにある真山神社に向かうー!


樹齢1100年くらいのスゴい木をパシャリ♪



何て読み方か分からんのが残念…




なまはげ館と真山神社も満喫したので、
次に向かうのは男鹿半島のさきっちょにある入道崎を目指します!


3~40分走らせ、入道崎に到着ー!



売店等も結構あり賑わってるんやなぁってのが感想(笑)


一通りモニーと適当に歩きお店を物色。


所々試食があるので、二人でつまみ食いしながら見て回るよー(笑)


一通り見て気になったのがコチラ♪


秋田名物「きりたんぽ」


注文してから5分くらい待ったけど、食べてみると旨し!


この味噌が美味しいんやろかな?
まぁ、なんにせよ美味しかったので満足(笑)


入道崎からの景色♪


結構、日本海は荒れてる感じやったよ!



12時を回り俺は秋田市内で歯医者の予約をしていたので、
観光も早々としモニーととりあえず秋田市内を目指し走ります。


途中、ガソリンがやばかったので給油♪


そして、出発ー!


10分後…


急にハンドルを取られグラングランってなり


あ、パンクになったって一瞬で分かった…


たまたま、人通りの少ない交差点がありそこにひとまず避難…


すると、前を走ってたモニーがUターンして戻ってきてくれる。


若干俺は頭の中がパニクってる状態…


とりあえず歯医者に電話をし予約のキャンセルをすることに!


次にレッドバロンに電話をしレッカーしてもらい
引き取ってもらうことに!


マジ最悪!!
ざっと、タイヤの回りを見てみたけど
特に異物が刺さってる物は見当たらん…


何故なんだ!とか思いながらもレッカーを待ちます。


モニーには待っててもらうのは申し訳ないので、
先に行ってもらうことに…


レッカーを待ってる間たまたま通りかかった方に、
差し入れでパンを頂く。


テンションがダダ下がりの中の差し入れやったため、
めっちゃ嬉しかった。


心なしかめっちゃ美味しく感じたね♪


少し元気を取り戻し、そうこうし待っていると
レッドバロンの方が到着!


助手席に座り一気にレッドバロン秋田店までワープ(笑)


到着し、直してもらってる間にこれまた秋田名物である、
「ばばへらアイス」を近くで販売していたので購入してみるよ♪


うん、まぁしゃきしゃきして美味しかったね(笑)


戻ってきて数十分でバイクも直りこれで大丈夫!
と、思っていたのがこの後まさかあぁーなるとは…


レッドバロンの方にお礼を言い、今日の宿である
24時間無料開放している道の駅「協和」に向けて出発するよー!


モニーもそこの道の駅に行く見たいやから、
またそこで合流することに!


国道13号線を走り、10分後…




パンっ!
ってなるのと同時にまたまたグラングランになり路肩に停車…


オイオイ、まさかとは思うがまたパンクか?
と思うが見事的中(笑)


えっ、どういう事?マジ笑えん…
ちょっと冷静になりながらも、レッドバロンに電話をする。


15分くらいで来てくれる。


バイクのことについて話を聞くと、
もしかしたらタイヤに小さいトゲがあったんかもって…


心の中でちゃんと確認してくれへんかったんかよとか思いながらも
話を聞いていると、この後お店に持っていくが在庫にチューブが
ないとのこと…

さっき俺が使ったやつが最後みたい…


なくなった時点で取り寄せてる見たいやけど、
それでも2~3日はかかるとのこと…



ま・じ・で???
本気でそんなことおっしゃってるんですかい?


まぁ、こんなところで冗談を言うわけもなく本気みたいです(笑)


ハハハ、ハー
オワタ…


秋田にて長期停滞確定(笑)


と言うことみたいなので、運が良いのか悪いのか分からんけど
パンクした所ら辺にネットカフェと24時間の健康ランドが
あるのがせめてもの救い(笑)


また、部品が入ってきたら連絡してくれるみたいやよー


レッカーで持っていって貰う為、バイクを見送って自分は
とりあえずモニーにLINEで今あったことを説明し道の駅には
行かれへんことを連絡!


健康ランドがどんな感じなのかを見るべく視察に向かうー!


健康ランドに到着しロビーでくつろいでいると、
モニーから意外な電話が!


これが後にスゴいことになるとはつゆしらず。


モニーはと言うと、また違うバイク屋にて点検し終わって
そこのお客さんとかと雑談中やったみたい!


なんやかんややり取りしてそこに居てるお客さんがモニーと
一緒に自分が居てる健康ランドに来てくれるとのこと。


その際にカブ用のチューブまで購入してくれていてて、
健康ランドに到着です!


すぐさま、自分もその方の車に乗りお次は
タイヤが売っているお店へ向かう。


無事、タイヤも購入したのでそれらを持ってレッドバロンに向かう。


レッドバロンに到着して、チューブとタイヤを渡し
早速取り掛かってもらいます!


この危機的状況を救ってくれた
高山さんとモニー!


何回もお礼を良い、ここでお二人とお別れへ!

本当にありがとうございました!



この助けがなければ多分、2~3日は動かれへんかったから
本当に感謝しかない!


モニーと相談し道の駅「協和」よりも「岩城」の方が
近いやろうってことで、そこでまた合流する予定!



今度こそ無事にバイクも直り、料金を払おうとしたけど
今回は結構と…


まぁ、そうしてくれないとおかしいけどね(笑)


レッドバロンの方にお礼を言い、道の駅に向けて慎重に出発です!


3~40分くらいで到着し、近くのコンビニで
今日の晩飯は食べることにするよ!


少しブログを更新してから


22時30分
寝まーす!

でわでわ、おやすみ~♪


明日は乳頭温泉に行く予定!



今日移動距離:111,9㎞(レッカーの移動距離は含まない)
合計移動距離:8971,6㎞


飲食代…¥1,080円
ガソリン代…¥572円
風呂代…¥400円
観光代…¥864円
バイク修理代…4,210円
タイヤ&チューブ代…4,580円
ステッカー代…378円

本日の経費…¥12,084円

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?