見出し画像

マイカレイベント|マイカレ占い祭り          アーカイブ視聴&アンケートのお知らせ

4月1日~3日まで開催されました【マイカレ占い祭り】にご参加いただきまして、誠にありがとうございました!


イベント1週間前に告知を始めたのにもかかわらず、大勢の方にご視聴してもらえたこと、とてもうれしいです。前夜祭で占いゆるトークをしてくださった鏡リュウジ先生をはじめ、10占術それぞれを解説してくださった諸先生方に感謝しております。ありがとうございました!

ご参加いただきました皆さんには、アーカイブ用のURLを送付しております。ぜひぜひご覧ください!

それでは早速ですが、イベント中の様子をレポートしていきたいと思います。

前夜祭~始まるまでが大変!

画像1

4月1日、朝。19時より行われる前夜祭のため、マイカレのバックナンバーをずらりと一面に並べていきます。どの表紙も色がきれい&アーティスティックなので映える~。同じ色が被らないように気を付けて並べています。

画像2

ここにカメラ&パソコンたちを接続して、滞りない配信ができるようにチェック! 念には念を入れて、この数日間テストしていました。

画像3

当日の予定はこんな感じ……。マイクテスト、カメラテスト……を経て、いよいよ前夜祭の始まりです!

鏡先生によるオープニングトークが始まると、一気に視聴者が増えていく……。手元にマイカレを置き、パラパラめくりながらこれまで作ってきた誌面に思いを馳せる場面もありました。

前夜祭中盤には、鏡先生による”テレフォンショッキング"が急遽始まり、エミール・シェラザード先生、加藤有而朗先生、賢龍雅人先生が飛び入り参加! マイカレではおなじみの先生方が、マイカレ占いイベントに華を添えてくださいました(涙)!​ マイバースデイ時代にエッセイを寄稿していただいていたエミール先生からは「牡羊座の新月の本日は原点回帰の日。0の星座(魚座)と1の星座(牡羊座)のあいだを木星が動く、シンボリックな時期。このタイミングでマイカレ占い祭りが開催されるのは本当に素晴らしいこと」と、うれしいコメントをいただきました。

エミール先生のやさしげなお声はマイバースデイの雰囲気そのまんまでしたね。約20年前にMBっ子だった事業部メンバーとしては、胸アツ展開でした…


4月1日~2日:連日5時間にわたる占い深堀りトークの幕開け!

それでは、本イベントのメインの講座を改めてご紹介します。

【4月2日(土)】                         気と心を整える 「風水」 黒門先生 11:00~12:00             知れば知るほどおもしろい 「西洋占星術」 いけだ笑み先生 12:20~13:20                         本来の自分を輝かせる 「九星気学」 加藤有而朗先生 13:40~14:40     体・心・頭のバランスをとる 「手相」 卯野たまご先生 15:00~16:00     人と日の相性がずばり判明 「宿曜占星術」 宇月田麻裕先生 16:20~17:20 
【4月3日(日)】                                     身の回りの"数"で占える「数秘術」 LUA先生 14:00~15:00         生命の方程式で人生を変える「四柱推命」 鎌﨑拓洋先生 15:15~16:15※      判断を後押ししてくれる 「易」 大石眞行先生 16:30~17:30        相談相手になってくれる 「タロット」 桜田ケイ先生 17:45~18:45 名前に宿る力がわかる 「姓名判断」 CHAZZ先生 19:00~20:00         ※『四柱推命』 鎌﨑拓洋先生は録画したものになります


15~20分の休憩をはさみつつ1時間ごとにスタートする講座。どの講座も沢山の方がリアルタイムでご視聴してくださいました!チャットに質問が多数寄せられ、非常に活発な交流ができたのではないでしょうか。アーカイブでご視聴いただく方も多数いらっしゃるようなので、これからご覧になる方はぜひお楽しみにしていてくださいね。
「#マイカレ占い祭り」でTwitterを検索すると、先生方や受講者の皆さんのリアルタイムの感想を見ることができます。ぜひあなたのご感想もお寄せください!

画像5

我々はといえば。

事前のアナウンスで噛んでしまったり、話す順番を間違えてしまったり、顔がこわばっていたり……で反省点がたくさんあります。実は先生方からも「対面には慣れているけれど、パソコンの画面に向かって、ひとりで話すのは緊張した!」という声もいただいております。……そうですよね~。反応が見えないというのが不安に感じるんだな、とわかりました。次は楽しくコミュニケーションをとりながら、まったりとできるイベントも企画していこうと思っています!


アーカイブ視聴のお知らせ

マイカレ占い祭りの様子は、すべてアーカイブ視聴が可能となっております。ご参加いただきました皆さんにはアーカイブのURLをお送りしております。5月8日までは視聴可能ですので、お時間があるときにゆっくり見てみてくださいね!

リアルタイムで参加した方も、何度でも”おかわり”してください!

実は、イベント終了後に「こんなイベントしていたんだ!?」というお声をたくさんいただいているんです。告知が遅かった&あまり行き届いていなかったということもあり、もっと多くの方にみていただけるよう、アーカイブのみの配信ができないか、調整しています。続報をお待ちくださいね~!!


アンケートご協力のお願い

一部の方からはすでにアンケートをお送りいただいておりますが、まだの方はぜひぜひご回答をお願い致します。”参加者全員プレゼント”ということで、説話社選書を1冊お送りいたします!! ご希望の書籍を選ぶこともできますし、編集部が選んだ1冊をお届けすることも可能です。


アンケートの締め切りは【4月25日(月)23時59分】です。お忘れなきよう、よろしくお願い申し上げます!

事業部では、今後のイベントを企画中。”楽しく集える”をテーマに、オンラインでもできることを探していきたいと思っています。


Newイベントはこちらから!
早速なのですが、来る4月23日(土)に、松村潔先生とマイカレ編集部によるトークショーが開催されます。マイカレ夏号に掲載される特集の公開取材となります! こちらの申し込みは下記から承っております。

こちらもぜひお楽しみに♪

イベントや講座は、マイカレ事業部のツイッターからも発信します。ぜひフォローお願いいたします!



マイカレ春号は全国の書店で絶賛発売中です!             こちらもよろしくお願いします^^


いただいたサポートは、占い界のさらなる活性化をはかるべく、「マイカレンダー」本誌や新しいnote記事の取材・制作費にあてさせていただきます!