見出し画像

職場いじめ?②


前回の記事の続きです。

新しいパート先で新人いじめのターゲットになっているとわかった私は、それから数日の間に会った知り合い4〜5人にその話をしました。


すると皆

「その人たちバカだね〜」

「そんな年にもなって情けないね」

「満たされてない、可哀想な人たち」


と、私よりもボロクソに言ってくれました。


そのおかげで私は、「本当にくだらないな。こんな人たちのことで悩むのがバカらしい」と思うことができ、気持ちが楽になっていきました。


そうして、予定通り次のシフトの時に出勤できました。


その日は取り巻きは休みで、ボスである先輩だけが私より少し遅く出勤してくることになっていました。


私は知り合いたちから「ビクビクしてたらそいつらの思う壺だから、堂々としてな」と言われた通り、ボスに「おはようございます!」と挨拶をしました。


すると、ボスは無視をしました。


たまたまかなと思い、次にすれ違った時にも挨拶しましたが、明らかに無視されました。


今まで、ボスはダルそうにしつつも「あ〜す」と一応挨拶を返してきていたので、あからさまに無視をされたのはこの時が初めてでした。


私は(もしかして…)と思いました。


実は、前回ボスに意味不明な説教をされ、そのあと私が上司に事実確認をしに行っているとき、取り巻きの1人がその場に来たのです。


取り巻きは上司に挨拶だけして一瞬でいなくなったので、会話を聞かれたわけではありません。


でも、何となく状況を察して、ボスに報告したのではないかと思います。



事実はわかりません。

ですけど、このタイミングで初めてボスが挨拶を無視するっていうのは、「その通りだよ。余計なことしやがって」と言っているようなもんじゃないですか。


しかもそれ以降、ボスにネチネチと言われることはほとんどなくなったし、取り巻きたちが私を変な目で見てくることもなくなったのです。


ちょうどこの頃に私が仕事を覚えてきた、ということもあるかもしれませんが、だとしてもあまりに不自然な変化でした。


私はホッとしつつ、ガッカリが止まりませんでした。


いじめるんだったら、徹底的にいじめればいいのに。
(それも嫌だけど)


大の大人が、チクられたくらいでやめるなんて…


年上の人のそんなカッコ悪いところは見たくなかったです。


もう、この人たちは今年(2023年)のガッカリ大賞だと思いました。


こんなに他人に対してガッカリすること、そうそうありません。


カッコ悪い…ひたすらカッコ悪い…


はぁ〜ガッカリが止まらない。


止まらないのはロマンティックだけでいいんだ、と私は強く実感しました。



なお、私の知り合いたちは口を揃えてボス達のことを「暇な人」と言っていました。


ボスと取り巻きたちの詳しい事情はわかりませんが、ここで言う「暇」とは、物理的なことではなく心理的なことで、寂しいとか不安とかネガティブな感情だと思います。


もし本当に心にそういうものを抱えていて、それを自分より立場が弱い人間に当たることでしか発散できないのだとしたら、それはとても悲しいことだと思います。


そんな40代・50代の人生って、考えただけでゾッとします。


ふと思ったけど、人ってすごいことをするよりも、人としてダメなことをしない、つまり他人をガッカリさせないことが大切なんですね。


さらに、楽しいことを追求してロマンティックが止まらない状態でいられれば最高です。

(別にこのネタを引っ張るつもりはないのですが、なんか出てきてしまいました)



そして今現在の話ですが、私はパートを続けています。


ボスとは基本シフトが重ならず、重なっても1〜2時間だけ一緒とか、できる限り配慮してもらえています。


ボスから以前のような説教はなくなったものの、1日1回は私に小言を言わないと気が済まないようで、何かしら言われます。


そして直接何か言われなくても、ボスにはめちゃくちゃ嫌われているのが態度でわかります。

あえて言いますが、私はボスとほとんど会話をしたことがありません。


説教される時だって、ほとんど一方的です。


最初の頃に「◯◯だと思ったからこうしたんですけど」ってちょっと言い返したことはありましたが、ほんの数回です。



それだけでこんなに他人を嫌いになれるのがすごいな、と思うのですが、もしかしたら私のせいでシフトが希望通りにいかないことがたびたびあるのかもしれません。


でもそれはボスが私に嫌がらせをしたからで、自業自得なのです。


ちなみに私自身は、仕事の内容はとても好きで、ボスがいない時はものすごく平和に働いています。


でもボスがいると怖くて、何か言われないように神経を使うのでストレスです。


また、ボスと取り巻きにネチネチ言われ続けたせいで「自分は仕事ができない、ダメな人間だ」という思い込みができてしまい、なかなかそれが抜けません。


さらに、他のスタッフに対して「私は皆に嫌われているのでは」と思う気持ちもずっとあります。


普通に話してくれるスタッフは何人もいるので、決してそうではないはずなんですけどね。


私にときどき雑談をふってくれる方々は本当にありがたいです。


そういう人たちは皆、宝くじで100万円くらい当たってくれと思ってます。



子どものいじめもひどいけど、大人でいじめをする人は本当に醜くて恥ずかしいです。


目の前で見て、よくわかりました。


私はこれからも、ピアノを弾いたりこうしてnoteを書いたりしてロマンティックを止めずにいようと思います。

(なんか思いつきで言ったことなのに、座右の銘っぽくなってしまった)


今はパートも楽しいことの一つに入っていますが(※奴の存在を除けばの話)、もしそうでなくなったら、それが辞めどきかもしれません。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?