見出し画像

音楽の聴き方で大切にしている事

日々の生活で音楽は当たり前の存在です。
皆様もジャンルは違えど色々な音楽を日々聴いていると思います。
この記事では普段と違った音楽の聴き方をおすすめ、ご紹介していこうと思います。
まず音楽の聴き方は基本的に、携帯のスピーカ、イヤフォン、ヘッドフォン、ワイアレススピーカ、カースピーカ、モニタースピーカだと思います。
自分は基本的にモニタースピーカ、カースピーカ軸で音楽を聴いています。
ここからが本題です!!!!

約10年DTM(デスクトップミュージック)をしていて色々な音楽を作ったり、編集(MIX,Mastaring)してきました。
そして今回おすすめしたいのがEQ(イコライザー)です。
そのイコライザーとなんぞやと思う方もいるので軽くご紹介します。
EQとはいわば音の周波数を調整して音を削ったり、また倍音したりするものです。
そしてEQにはLo,Lomid,Mid,Highmid,Highと基本的にはこんな感じです。(詳しく説明すると色々あるのですが….)

そして、LOが低域部分です
Lomidが低中域部分。
Midが中域部分。
Highmidが中高域部分。
Highが高域部分。
呼び方などは色々ありますが、これを触るだけでも普段聴いている音楽が変わります。
ちなみに、身近に使っている携帯にもEQ機能があったり、ウォークマン、カーナビにもEQはついています。
せっかくあるものですから一度使ってみてはどうでしょうか?

ちなみに自分は、低音が効いていてかつ高域がしっかりと乗っているSoundが好きなので、その辺りで調整してます。
ここは皆さんの好きな具合に合わしてみて下さい。

最後に
EQの調整は、間違いはあっても正解はありません。(音楽全般に言えることですが)
自分の耳に合う音質感を探して生活感にまた違った味を出してみるのもいいかもです。

ではまたお会いしましょう!!
See you next time



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?