平成100首選 3回目10首

なんとかきました3回目。超スローペースになりそうですが許してね。今回は社会詠が多めかな。最近話題になった歌集も多めです。ぜひぜひ歌集も読んでみてくださいね。

接客をしつつ涙がとまらないもういいや、「はい、花粉症です!」
山川藍『いらっしゃい』

家族の誰かが「自首、減刑」で検索をしていたパソコンまだ温かい
小坂井大輔『平和園に帰ろうよ』

騎馬戦のわが子の一騎はまだ無事でひたすら逃げる逃げよと思ふ
今野寿美『め・じ・か』

新しい世界にいない君のためつくる六千万個の風鈴
吉岡太朗 『六千万個の風鈴』

日本のなかでたのしく暮らす 道ばたでぐちゃぐちゃの雪に手をさしいれる
永井佑『日本のなかでたのしく暮らす』

聖戦をわれたたかふと発ちゆきて 面わをさなき者ら帰らず
岡野弘彦『バグダット燃ゆ』

海は海 唇噛んでダッシュする少年がいてもいなくても海
千葉聡『海、悲歌、夏の雫など』

九階の窓から空を見下ろして手をふる母は空に触れたり
小島なお『乱反射』

絶倫のバイセクシャルに変身し全人類と愛し合いたい
枡野浩一『ドレミふぁんくしょんドロップ』

東京の群れのなかにて叫びたい確かにぼくがここにいること
萩原慎一郎『滑走路』

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?