見出し画像

グランディングで集中力を取り戻す

随分と間が空いてしまいました。なんかね~毎日の感覚に引っ張られすぎてしまった感があります。。。。>0<! 
 

というか、頭はヒートアップしているが、心が落ち着かない感覚か。家族内コロちゃん、ワクちゃんドンパチ騒動、そこに亡き父のあれこれ整理。。。 


あー出た出た、「体と心が乖離している」状態ってやつだ。克服したと思ったんだけどなぁ。。。日常のこんなことで乖離してしまうんだね、泣!!まだまだやねー あたし~ 

では、ここで症状を整理します、私の場合↓↓↓

  1. 自分に対する集中力を欠いてくる 

  2. 結果、毎日のタスクをあれもこれもと決めたくなる

  3. だが、集中しきれず結局終わらない

  4. すると、途端にイライラする

  5. 続いて、あたりちらしはないけれど、人の言動が気になる

  6. 結局、家族内でドンパチ~



あーやっちまった。。。大事に発展はしませんでしたが、ループにハマり、気持ちの出口を見失う。。。。 
 
  
週1草取り、日々拭き掃除で整えるも、もう少し落ち着く時間をもってテコいれしたほうがよさそうですー

なにする??
こんな時は私はやはり


意識を下に下に~♪の「グランディング」

「瞑想」とも言うのかな。


◎●私のグランディング方法●◎●

  1. 静かな場所を確保

  2. 音楽は流しても流さなくてもよし

  3. 寝起きの時は寝っ転がったまま、起きている時は座禅スタイルで

  4. 目を閉じる

  5. 丹田と子宮に意識を向けて力を抜く

  6. 複式呼吸で呼吸のリズムが整ってきたら体の隅々に空気を送るようにイメージする。

  7. 意識するのは、手先・手の水かき・わきの下・丹田・子宮・膣・足の付け根・太ももから足全体・足指・足の水かき など

  8. 空気を送ると同時に、地球のエネルギーに下半身からジワジワと充填される感じを味わう

 

こんな感じでしょうか。人それぞれやり方が違うと思うけれど、私はこれをすると、途端に呼吸が深くゆっくりになり、今の今にフォーカスすることができます。自分のすべきことに集中できるようにな感覚。

 

なんでこれ、忘れてたんだろ すぐできることなのにね!苦笑。
今日から意識して続けるべし。
 

本日も最後までお読みいただきありがとうこざいました。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?