見出し画像

【術後18日目】

退院してから4日間。

2日間仕事をし休みの日には出かけましたが普通に暮らせています。

(松葉杖が外せているのが大きい)

寝る時以外はひざの装具は着けっぱなしです。

(本当は寝ている間も着けっぱなしの方がいいみたいだけど)

長い時間立っていたり、歩いたりすると

足全体がむくんだ感じがしてジクジクしてきます。

そういう場合は座ってから装具を外し

マッサージ(リハビリの方がやっていた真似)をしたりひざの曲げ伸ばしをすると少し良くなります。

それができない時は、、、とりあえず我慢してます。笑

リハビリで通院がない日は

朝と夜の2回は必ず自主的にリハビリしています。

ですが、正直ここ数日は良くなっているというより

「現状維持」といった感じです。


あと

昨日リハビリで通院した際

入院していた時に同部屋で、仲良くして頂いた方にたまたまお会いすることができたのですが

リハビリが順調なようで、自分のことのように嬉しかったです。


みんなリハビリに励んで頑張っているんだな〜、としみじみ。

自分も頑張ります!









もし気に入って頂けたらサポートをよろしくお願いします! サポートしていただいたら狂喜乱舞しちゃいます。