トップタイトル

#2【アソシエーションとディソシエーション】

NLPの手法の中でも
プログラム初期のメインでもあり
まずは身につけて置きたい能力として出てくるのが
アソシエーション(以降、アソ)ディソシエーション(以降、ディソ)です。

アソシエーション

過去に体験した出来事に
自分自身を重ね合わせて一体化・同一化することで
主観的に情景を見たり音を聞いたり、身体的な感覚を感じながら
体験をまさに自分のものとして捉えている状態を指します

ディソシエーション

過去に体験した出来事を
テレビやスクリーン越しに眺めているような感じや
俯瞰してその出来事や感覚を観察しているような感じの
客観的に体験を観察する視点で捉えている状態を指します


アソとディソは
もちろん両方大切な感覚ではあるんですが
コアモチベーションプログラムでは
ディソの方に重点を置いて考えていきます。

それはどうしてなのか?

最も大切になるのが
フォーカスを自由自在に操れる
ということです。


フォーカスとは

どこに着目して物事を捉えるのか?
どの部分を重点的に考えるのか?
どんなところに意識を向けて思考するのか?

などの
まるでカメラの焦点を合わせるように
意識を向けるポイントを決めることを意味します


フォーカスを操れる事で
どんなことが出来るようになっていくのか?
結局、どんな状態が手に入るのか?


あなたは感情に飲まれてしまって
自分ではどうしようもないと思ってしまう経験をした事はありませんか?

または

自分では望んでいない思考に囚われてしまって
このままじゃダメだとわかっていながらも
なかなか落ち込んでる状態から抜け出せず
苦しみ続けたという経験はありませんか?

それにより
自分が望んでいる方向とは反対の方向に人生が進んでいるように感じたり
暗く重い気分から抜けられず
しんどいと感じる状態のままで
日々を送ってしまったり
自分自身を責め続けてしまう毎日を送ることで
そんな自分を責めてしまい苦しみ続ける
苦しみのバッドループに陥ってしまう

このような状態がまさに
アソしている状態と言えます

私という存在が
まるで苦しみという成分で出来上がっているような
私と書いて苦しみと読む
みたいな状態になっていることを指しています

このままの状態だと
自分の人生を選べないままで毎日を送ってしまうことになりますし
自分ではこうなりたいと思っているのに
思うように出来ない生きづらさを感じたままで
人生を送っていってしまうということにもなりかねません


逆に
とても嬉しかったり楽しかったりしたときも
まさにその状態もアソしている状態と言えます。

時間を忘れ我を忘れた状態で
あっという間に時間が過ぎてしまったと感じたり
身体がエネルギーで満たされているのを感じたりする

これもその時は
自分自身が喜びや楽しさに思いっきり浸りきって
身体全身で喜びや楽しさを感じ表現している状態です

ポジティブであってもネガティブであっても
体験や感情、感覚と自分自身が
まるで溶け合っているように
自分のこととして感じている状態を指します

この時は
自分にはどうしようもないと思っていますし
衝動に駆られている状態とも言えます

ですが
これは状態ですので
選ぶことも可能です

またアソに関しては
どちらかというと
自然発生的に起こりやすいので
アソしよう!とするというよりは
意識やフォーカスをどこに当てるかで
アソ状態をコントロールしていく形が
より簡単にアソ状態を意識的に創り出していく
コツにもなってきます


そして
自然発生的に起こっている自己同一化状態
アソの状態から離れて
客観的に自分を観察し
自らの意識で意図的に思考や感情を選ぶために
必要になってくるのが
ディソです。


ディソすることで
自分自身が今置かれた状況を
客観的な視点で眺めることができ
それによって
感情や思考に囚われなくなり
まるで人ごとのように観察出来るようになるので
冷静にフラットな状態で現状を把握し
次の行動を自分が望む方向へと判断し
人生の舵を自分自身の手で切ることが出来るようになっていきます

これがフォーカスを自由自在に変更し
操っている状態と言えます

アソするにしても
一度ディソしてフォーカスを
自由に操れる状態を創ってから
自分が望む方向に意識を持っていき
アソ状態を創り出していきます

つまり
アソとディソの感覚を覚える事で

何が出来るようになるのか?

というと

感情や思考に飲み込まれなくなり
人生の方向性を自由自在に操れるようになる
ということです。

だからこそ
コアモチベーションプログラムでは
ディソの方に重点を置いた内容となっているのです。


『次の記事も気になるなぁ〜』と思った方は
フォロー宜しくお願い致します☆

================================
❝ 役にたったなぁ~ ❞
❝ タメになったなぁ~ ❞
と思って頂けた方は

下の【サポートをする】ボタン を押して
「金額を選択する」 or 「任意の金額入力」 して
支援して頂けたら嬉しいです♪

~ サポートとは ~
======================

少しでも「これタメになったな~」「他の人の役に立つな~」と思えたら、【サポートをする】ボタンを押して支援宜しくお願いします☆ シェア、スキも宜しくお願いします♪