トップタイトル

#1【信念とアイデンティティが人生を決める】

このプログラムの基本となるアプローチは
ニューロロジカルレベル」という理論を基に

この世界や自分自身について
どのように認識し、何を正しいことだと
信じ込んでいるのかという

【信念】

私とは○○な存在だと
ほとんど無意識的に思い込んでいる

【アイデンティティ】

主にこれら二つの部分に対して
ダイレクトにアプローチして行きます


ではなぜ
コアモチベーションプログラムでは
【信念】【アイデンティティ】
焦点を当てていくのか?


多くの人が思うことの中に

・この環境を変えることで私は変わることが出来る!

・今までとは違う行動を続けていれば変わっていくはずだ!

・○○が出来るようになれば未来は明るいものに変わっていく!

と考えてしまうことがあると思います

もちろん全く効果がないというわけではありませんが
NLP的な考え方で行くと
これはあまり人生に直接的な影響を与える
とは言えない部分もあったりします

どうしてかというと
環境、行動、能力を変化させていく
原因となってくるのが
信念とアイデンティティになるからです

あなたが何を信じているかによって
行動は変わってきますし

私自信をどういう存在だと認識しているかで
選ぶ環境や必要とする能力が変わってきます

たとえば
人気漫画ワンピースの主人公ルフィが

「俺は海賊王になる!」

という信念と

「俺は海賊王になる男だ!」

というアイデンティティを持っているからこそ
どんな困難にも立ち向かいますし
ワンピースを掴むまで諦めないで進むことが出来ています

海賊なので
船にも乗りますし仲間も集めるし
最後の島ラフテルを目指し
仲間を守るために
そして海賊王になるために
自分が強くなることを諦めません

ルフィにとっては
海賊王になることが当たり前のことで
それに必要な行動を取り
環境を選び
能力を身につけていきます

これがもし

【俺は海賊王になりたいかも知れない!】

だったとしたらどうでしょう?

もしかしたら
旅に出るかもしれないですが
船に乗らないかもしれませんし
目の前の困難に出会うたびに
ウソップのように心がブレて
逃げ出す方を選択してみたり
だいたいこれくらいの強さでいいかな?と
自分である程度のところにゴールを設定したり
仲間だってなんとな~くの志を持った人しか集まらないかもしれません。

いずれにしろ
強い覚悟は感じられませんし
感情移入もなかなかに難しくなるんではないでしょうか?

つまり
「信念」と「アイデンティティ」が
これから選んでいく環境、行動、能力に
直接的な影響を与えていく
ことになります


これは人生において
とても大切な観点になっています。

「私は何をやってもダメなんだ。。。」

という信念を持っている方がいるとします

この信念を持っている方は
どのような環境や行動を選ぶと思いますか?

少しイメージしてみましょう
どんな人物像が思い浮かんできますか?


なんとなくイメージは出来ましたか?


もしかしたら
自分の得意な部分を活かせない会社にいて
ミスも多くしてしまいがちで
上司に毎日起こられるような環境に
自分の身を置いているかもしれません

周りから見たら
なんで今そんなことしてるの?
と思われるような
わざわざ失敗を犯すような行動を
自ら進んで選んでいるように見えるかもしれません

自分が小さいときから不得意としている仕事を選び
なかなか覚えられない作業や自分には合っていない仕事内容を
毎日毎日繰り返しているかもしれません

きっとこの文章を読んでいるあなたの周りにも
こんな人が思い当たるかもしれません

もしかしたら
自分に重ねてしまう方もいるかもしれません

かく言う私も
そんな経験をしたことがありました。。。

その時の経験はこちら


つまり
信念、アイデンティティが
これから選んでいく
環境、行動、能力を
決定していくわけです。

信念とアイデンティティに
直接アプローチすることによって

・環境を変えようと思う思考そのもの
・行動しようとする考えや想いの発生源
・こんな能力を身につけたいと考える判断基準

こういった
自分自身の心の内に存在している
思考を生み出す原因や
思い込み、信念、価値観など
自分の性格を形作る根本的な部分を
探究していき

性格や価値観に伴う
世界の見え方・捉え方、考え方、判断基準などを
自分が望む方向に自由自在に変化させていくことが可能になっていきます。

何を選んでいくのか
何を必要とするのか
どんな人生にするのか

そういった判断基準
ひいては
自分をどのような存在として
この世界に表現していくのかという
根本的な世界への自分なりのスタンスを
信念、アイデンティティが
方向づけていくからこそ

コアモチベーションプログラムでは
あなたの中にある
自分が無意識で信じてしまっているものを紐解き
本当に望む現実は何なのか
自分自身の人生をどのように生き
どのように表現していくのかというところを
コアモチベーション(持って生まれた心のワクワクや情熱)に
フォーカスを当てて、一つずつ探りながら
自分だけの生きる意味について
心の中を深く探究していくプログラムとなっています。


『次の記事も気になるなぁ〜』と思った方は
フォロー宜しくお願い致します☆

================================
❝ 役にたったなぁ~ ❞
❝ タメになったなぁ~ ❞
と思って頂けた方は

下の【サポートをする】ボタン を押して
「金額を選択する」 or 「任意の金額入力」 して
支援して頂けたら嬉しいです♪

~ サポートとは ~
======================

少しでも「これタメになったな~」「他の人の役に立つな~」と思えたら、【サポートをする】ボタンを押して支援宜しくお願いします☆ シェア、スキも宜しくお願いします♪