見出し画像

【自己紹介】はじめまして

はじめに

はじめまして!
娘と「英語多読」を実践中のおうち英語ママ、ともみです。
noteへのご訪問ありがとうございます。


娘は現在、7歳(小2)と5歳(年長)の姉妹です。

0歳の頃からゆるりと「おうち英語」をスタート。

子供の英語教育に良いと言われることはとにかく試して、これまで様々なことを実践してきました。

色々試した結果、
たどりついたのが「英語多読」。


7歳の娘は英語圏の子供が読む簡単な絵本なら、内容を理解しながらスラスラ読むことができるようになりました。

ここまで来るのに、
紆余曲折ありましたが…。

インスタグラム(https://www.instagram.com/mylittle_english)では
「多読を始める前にやること」「多読の進め方」「おすすめの英語絵本」など、娘たちと取り組んできたことを中心に発信しています。

有り難いことに、投稿を見たフォロワーさんから多読について質問を頂くことも増えました。

しかし、インスタグラムの限られた投稿内では伝えきれないことが沢山あります。

そこで、もっと詳しく、分かりやすく、お伝えするために、娘たちとやっている「英語多読」のノウハウ、洋書を読めるようになるまでの道筋を記事にすることにしました。

英語多読とは

英語多読とは、簡単に言えば
「英文をたくさん読む」こと。

楽しく読書をしながら、気づいたら英語力が爆伸び!!

という効果があることから、ここ数年で特に注目され始めた英語学習法です。

子供から大人まで取り組んでいる人も増えてきています。

多読をすることで、英語脳が育つ、語彙力の向上、読解力の向上、英語の4技能が向上、などメリットが沢山あります。

娘たちと英語多読をはじめた理由

長女が4歳のときにコロナ禍。
突然、保育園が休園となり、子供たちと毎日おうちで過ごす日々。

毎日たくさん英語絵本の読み聞かせをして、1日中かけ流しをして…。

自然とおうち英語の時間が増えていきました。


ちょうど娘が文字の敏感期だったこともあり、この頃にフォニックスを始めました。

発音が苦手な私が教えて大丈夫かな…という不安はありながらも、YouTubeやCDの力も借りて毎日少しずつ進めました。

子供の吸収力は凄まじくて、あっという間に娘は基本の42音をマスター。

以前に読んだ書籍(また別の機会に紹介しますね)で、日本で英語力を伸ばすには「英語多読」が最適!!
と書かれていたことがずっと頭にあって。

英文を読む練習もしてみようかな~と軽い気持ちで始めたことがきっかけで、娘たちの英語多読への道がスタート!!

わたしの英語歴

私が英語をしっかり学んだのは、中学の英語の授業がはじめて。

もともと「英語が話せたらかっこいい」「いつか海外に行ってみたい」という憧れを持っていた学生だったため、英語は他のどの教科よりも頑張って勉強していました。

その甲斐もあり、英語は得意でした☆彡

が…
私が得意だったのはテストや受験で高得点を取るための英語。

英会話の方は全然ダメです。


オーストラリアへ短期留学の経験もありますが、英語は全く話せず…。

数ヵ月で英語力が伸びることもなく…。


今でも、英会話は苦手です。
聞き取れないし、話せない(笑)

学生時代に得意だったはずの英文法やリーディングも、今ではだいぶ忘れちゃってます…。

そんな私でも、おうち英語で娘に「英語を読む力」をつけてあげられて、英語力を伸ばしてあげることができています。

こんなことを発信します

SNSの情報や書籍を参考に、見よう見まねで進めてきた長女の英語多読。

今考えると、やって良かったこと、やらなくて良かったこと、両方あります。

色々実践し過ぎて遠回りだったな…
長女には負担をかけ過ぎていたな…
とも感じています。

なので、次女には必要なことだけを取り入れた英語多読を実践しています。

今のところ、娘の負担は最小限に、楽しく、効果もしっかり感じながら取り組めています。

2人の娘と進めている英語多読の経験を軸に、ここでは必要なことを端的に「最速で読む力をつける」方法をお伝えできたら、と思っています。

主にこんなことを発信します。

◎おうち英語(0~3歳向け)
◎文字を読む準備(3~6歳向け)
◎英語多読(6歳~10歳向け)
◎おすすめ英語絵本(全年齢)

※年齢は目安

私がお伝えする「子供向け英語多読」は、英語が苦手なママでも、子供に英語を読む力をつけて、英語力を伸ばしていく方法です。

私たち親子が実践してきた成功体験を分かりやすく発信していきます。

どうぞよろしくお願いします♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?