見出し画像

【ハンガリー留学2日目】大学下見&お買い物

6:30 起床
 あまり眠れず短い睡眠を2〜3回取りながら6:30になったところで起床。
 私は、海外に来ると大体アレルギーが暴発するのですが、案の定くしゃみ止まらなかったので抗アレルギー剤を服用。日本で直前に処方してもらっててよかった。一応、ダニを不活性化するスプレーをベッドに噴射しまくっておきました。
 シャワー入ったは良いものの、カーテンタイプのシャワールームは苦手みたい。(床が水浸し…)ビーチサンダル持ってきて正解やった。
 朝食は昨日SPARで買ったツナサラダにハムをぶち込んだやつと、小さいりんご。ツナサラダにレモンしかついてなくて、ドレッシングの偉大さを知る。ハムの塩加減はちょうどいい。りんごは海外あるあるの丸かじりするか!と思ったけど、昨日の夜やってみて食べづらかったので素直に切って皮剥いた。

9:00 街へ
 まずは通う大学の下見へ。十分に歩いて行ける距離だったのでよかった。キャンパスは思っていたよりも綺麗で広い。夏休みだからか、土曜だからか、ほとんど人はいませんでした。
 今日最大のミッションは、dmというドラッグストアで軟水を買うこと。あとは卵などの日常の食材を買って帰ることです。下見の帰りに近くのショッピングモールへ行くことに。
【結局買えたもの】
 <SPAR(でかい)>
 ・卵(割れてないか確認)
 ・牛乳(1.5/2.8/3.5と濃さが違う。濃いめの3.5にしてみた)
 ・スライスチーズ ・トースト用のパン
 ・チョコクロワッサンとゴマたパン
 ・小さいノート ・パスタソース(クノールのボロネーゼ)
 ・チップス、ハリボー
 <dm>
 ・ティッシュ ・軟水1.5L(peridot)
 軟水はなかなかスーパーでは売っていないのでドラッグストアで探すのが吉です。AlleeというショッピングモールのばかでかいSPARにも多分売ってなかったと思う… 硬水でも問題ない人は良いけど、私は硬水の喉ごしが牛乳にしか思えないので、どうしても軟水を手に入れたかったのでした。

12:00 昼食
 ショッピングモールの3階にあるフードコートで昼食をとることに。
 チキンカツみたいなやつを注文しようとしたら、学生証で割引になると言われたけど、現地大学の学生証はまだ持っていないので、ないと言う。ディスカウントにならないけど?と聞かれたので、OKと言ったけど、日本の学生証でも良いのか?!と思い直し、レジで言うとめっちゃ嫌な顔をされた。ごめんやん。
 なんか他のスタッフとやりとりした後、それでもよかったらしく、なんとかお会計へ。カードで買おうとしたけど、抜いちゃいけないタイミングでカードを抜いてしまい、なんで抜くの!?とこれまた大きなため息をつかれながらなんとか会計を終えました。チキンを切っていたらフォークが折れて、その時はちょっと泣きそうやった。とりあえず、よう頑張った、私。
 英語ができればある程度困らずに生活はできる街ではあるけれど、やっぱりハンガリー語がわからないとなあ…と現地語習得の大切さを痛感。英語もままならぬ状況ではあるけれど、ちょっとずつ勉強しようと思います…

13:30 帰宅
 疲れたのでお昼寝することにした。

18:00 起床
 びっくりした。寝すぎやん。どんなに少なく見積もっても3時間は寝てた。時差ボケの影響?
 とりあえず、物件探しを再開。サイトを見て片っ端から内見の申し込みをする。タイミングよく1つのサイトから空いている部屋を教えてもらえた。すぐにでも見たいと言うと19:15に来れる?と。え、今日?いや、あと30分やん?!
 割と距離のある場所だったので19:45じゃあかん?と聞くと、ごめんあんまり時間ない、と。この部屋逃されへん!と思ったので、寝起きで汚い顔をなんとかして、タクシーアプリをDLし(空港が指定している安心の会社。アプリも使いやすくて便利)、タクシーを捕まえ、なんとか19:30前には会えた。
 サイトで見た通りすごく綺麗だったし、同室も女の子らしいのでここに決定。契約まで済ませて明後日には入金、来週引っ越し、とトントン決まりました。

20:15
 物件の近くの大きな駅からバスで帰宅。土曜の夜だからかめちゃくちゃ混んでる。途中で座れたから良かった。

20:45 帰宅
 初の自炊ということで、スパゲッティを茹でようとするも、お湯が沸くのにめっちゃ時間かかる。お皿洗うのがめんどくさかったので鍋パスタしました。ボロネーゼソースにお肉は入っていないので、自分でひき肉を炒める必要があります。(知らんかった…)お肉がなかったので酸味強めやったけど、安心の味でした。

で、今に至る。長い1日でした。一週間くらいの家計簿載せるために、レシート整理して寝ます。

♪君の街まで/ASIAN KUNG-FU GENERATION

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?