見出し画像

【ハンガリー留学40日目】1ヶ月経った雑感・支出など

ご無沙汰しています。
留学6日目〜39日目の日記がないのはバグではなくて、単純に書く余裕がなかっただけです。すみません。

日常生活〜自炊編〜

概ね快適です。物価は基本的に日本より安く住みやすいと思います。
1HUF = 0.36JPY くらいで、牛乳の濃いやつ(乳脂肪分3.5%)が220ft=80円くらいという安さ。農業国なので野菜や果物などもめっちゃ安いです。
海産物は割高で、基本的にスーパーではサーモンばかり見かけますが、アジアンマーケットなんかに行くと冷凍のエビとかも売っています。

アジアンマーケットには醤油、味噌、みりん風調味料などが揃っており、日本食を自炊するのに基本的には困りません。
アルコールに高い関税が課されるという理由で料理酒は高いですし入手困難です。
(同様の理由で本みりんも売っていないみたいです。)
長期滞在・在住の皆さんは辛口の白ワインで代用しているみたい。
私は細かな風味や臭み抜き・柔らかさにはあまりこだわらないので、今のところ無しでもなんとかなっています。そろそろ料理用に白ワイン買おうかな。

お米は普通のスーパー(SPURとか)に売っていますし、日本で食べるのと変わらないクオリティのお米(欧州産コシヒカリ)を食べたかったら、アジア系食料品店で購入できます。
今は日本とほぼ同品質のお米(もちろん割高ではある)を食べていますが、それが切れたら普通のスーパーで購入可能なお米を試してみる予定です。

初月の支出

というわけで、初月の支出は写真の通りです。

(家賃や光熱費等は含まれていません。
別途合わせて5万円弱かかっています。
こちらで暮らす上では割と高めのお部屋に住んでいますが、治安も良く、日常の買い物に便利なお店も周りにたくさんあり、中心地へのアクセスも悪くない上に広くて綺麗で住み心地が良い
…ので妥協しました。
が、最近不動産屋の対応の悪さを感じています。)

さて、初月の支出については、ある程度高く付くだろうと予想はしていましたが、結構使ってしまった感があります…
交通費は初日の空港からの分と、内見に向かうとき、引越しの時、定期代と違反切符切られた時の分です。違反切符切られた話はまた後日…
日用品が思ったよりかさみました。家具備え付けのアパートとはいえ、リノベーション後初の入居者らしく、キッチン周りの備品が少なかったんですよね。
あとは外食費。交際費も兼ねてる部分があり初月ということで色々と出かけたのと、めまぐるしい日々に疲れて自炊する余裕があまりなかったのが原因ですね。
10月以降は自炊が安定してきて落ち着くかなと思っています。
生まれて22年間実家暮らしだったので、母の大変さを思い知る日々です。

**学校生活 **

一週間の予定はこんな感じです。
月 14:00~15:30 Cultural Anthropology
火 12:00~13:30 Hungarian Language course
水 12:00~13:30 Family and Society / 16:00~17:30 Introduction to Sociology
  19:00~20:00 ZUMBA
木 10:00~11:30 Psychology
金 全休 / たまに18:30~19:30 Fat Burning
土日 休み

この1ヶ月の間に色々あったのですが、最終的にこんな感じで落ち着きました。
履修の手続きがめちゃくちゃ大変だったので記事にしようかなと思ってるけど、正直こんなに煩雑で融通のきかないシステムは他にあんまりないんじゃないかと思ってる。
とにかくわからないことがあったり、連絡が全然来ないetc.の理不尽なことをされたりしたら、事務から返事くるまでメールしまくるしかない。
(その日のうちに返ってくることは稀です…)

詳しい授業レビューも気が向いたらやります。
この時間割に落ち着くまで色々ありましたので。

ZUMBAやFat Burning はBEACというスポーツ団体によって開かれているクラブ活動のようなものの一種で、いろいろなスポーツを格安で楽しむことができます。私はエアロビクスのクラスを受講しており、そのうちの上記二つに参加している感じです。詳細は別記事に書く予定です。

ではまた。

#留学 #ハンガリー #東欧 #中欧 #家計簿

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?